本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リードの無いネジが発生)

リードの無いネジが発生しましたか?理屈や再現方法を教えてください。

2023/10/21 03:23

このQ&Aのポイント
  • 量産中に突然リードの無いネジが発生しました。
  • リード無しができる理屈や再現方法を知りたいです。
  • 過去の事例ではブランクを傾けて転造することでリード無しネジができたが、バリが発生していた。トライアルでブランクを2度くらい傾けたが正常なネジができてしまった。
※ 以下は、質問の原文です

リードの無いネジが発生

2022/11/09 23:14

量産中に突然リードの無いネジが発生しました。
・ネジサイズM14×1.5、転造下径Φ12.87、ネジ長さ45mm。
・台湾製の転造盤、丸ダイス。
再現したいのですが、どうすればできますか。
またリード無しができる理屈が知りたいです。
過去にブランクを傾けて転造すると、ブランクが歩み、リード無しネジができた事例がありました。なのでトライアルでブランクを2度くらい傾けてやってみたのですが、リングゲージが通る正常なネジができてしまいます。ただし、バリが発生している。
わかる方いれば教えて下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/11/26 15:18
回答No.1

リード ねじが1回転したときに、軸方向に進む距離のことですが
ネジが切れない、山がないということですか?
質問から状況がわかりません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。