本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーミスタ選定)

浴槽水温度センサーのサーミスタ選定

2023/10/21 03:40

このQ&Aのポイント
  • 最近、浴槽循環装置の浴槽水(湯)温度センサーのサーミスタが設定温度より高くなる問題が発生しました。サーミスタを交換した結果、温度表示がさらに上昇しました。適切な浴槽水温度センサーのサーミスタを選定する方法について教えてください。
  • 浴槽循環装置の浴槽水(湯)温度センサーに使用されるサーミスタの種類には違いがあります。サーミスタの種類を適切に選ぶことが重要です。設定温度より高い温度表示が問題となっている場合、サーミスタの種類を見直す必要があります。適切なサーミスタの選定方法について教えてください。
  • 浴槽循環装置の浴槽水(湯)温度センサーのサーミスタを交換した結果、温度表示が予想よりも高くなってしまった場合、適切なサーミスタを選定する必要があります。正確な温度計測を行うためには、適切なサーミスタの特性を考慮しなければなりません。サーミスタ選定のポイントについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

サーミスタ選定

2022/12/19 10:02

サーミスタの選定について質問します。
浴槽循環装置の浴槽水(湯)温度センサーにサーミスタを使用しておりました。最近、設定温度(表示温度)よりや実際温度が高くなることがありました。通販でサーミスタを購入し、交換したところ交換前の既設品のサーミスタより15℃以上の温度表示になりました。
サーミスタにも種類があると聞きました。浴槽水を測るに適した商品をご存知の方よろしくおねがいします。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/19 20:45
回答No.2

>サーミスタにも種類があると聞きました。

もしかして「せいぜい10種類くらいだろう」って思ってません?
https://www.murata.com/ja-jp/products/thermistor/ntc/overview/lineup/ncp
ここのページだけでも100種類を超えてるんだけど

その他のメーカでも同様
https://www.semitec.co.jp/products/thermistor-sensor_car/
https://industrial.panasonic.com/jp/products/pt/ntc-thermistor

お礼

2022/12/20 04:57

勉強になりました。参考にいたします。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/19 13:59
回答No.1

給湯器の点検口の裏側あたりに、サービス用の資料が保管されていないでしょうか? その中を探すと、下の写真のようにサーミスタの特性値が表で示されている可能性がありそうです。
このような方法で、現物との対応関係を確認なさったら如何でしょうか。

投稿された画像

お礼

2022/12/20 05:02

大変勉強になりました。探してみます。見つからない場合はメーカーに問い合わせしてみます。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。