本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークマ ジェノスの油もれ早くないですか?)

オークマ ジェノスの油もれ問題について

2023/10/21 03:40

このQ&Aのポイント
  • オークマのジェノスで主軸周りから油が漏れている問題が発生しています。
  • オークマに相談したところ、油漏れはOリングの摩耗によるもので、補償は出来ないと回答されました。
  • ジェノスの耐久性が低く、重要な部位が3年程度で故障することが問題視されています。
※ 以下は、質問の原文です

オークマ ジェノスの油もれ早くないですか?

2022/12/19 14:27

現在、オークマのMB46VAEとGENOS M460VEでフライス加工をしています。
MBは13年前、ジェノスは3年前に購入したんですが、最近、ジェノスの方が休み明け電源を入れると主軸の周りからボタボタと油が漏れて使用出来ないレベルです。
少し時間が経つとマシになる。
漏れている油は恐らく主軸頭冷却用の油と思われます。
(順番待ちで修理はまだ行っていない。)

オークマに相談したところ、恐らくOリングの摩耗で消耗品なので仕方ない。また、3年経っていたら補償も出来ませんと言われました。

因みに、13年前に購入したMBはいままで問題有りませんでした。(朝イチは主軸の下に油溜まりが少しありますが問題ない?レベル、気にしていない)

ジェノスに関しては、購入当初から加工時の音が大きくて剛性が低いんじゃないか?とか、いくつか気になる事が有りました。

MBと同じスペックと言う事で購入したんですが、本当にそうなのか最近ジェノスの事が信用出来ません。

こんな重要な部位が3年程度で故障(交換)しても仕方のないことなんでしょうか?
一般的に3年ぐらいで故障(交換)するもん何でしょうか?

情報が有ればよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/19 17:01
回答No.1

基本古い機械は CAEなどやってないので頑丈

新しい機械は 設計者が派遣上がりだったりしてレベル低下
限界設計などして軟弱

いまの派遣法を何とかしないと本当に絶滅する
リコール率など高いのは
技術者のレベル低下
CAD研修1週間やって設計者です といって派遣してるのが
30年も続いたせい

お礼

2022/12/19 18:52

情報ありがとうございます

確かに最近は加工経験者と言いながら、品物の取り替えしか出来ないという人も居るとか耳にしたことが有ります。
困ったものですね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。