本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:製造部門に女の人を雇用することについて)

製造部門に女性を雇用する意図とは?

2023/10/21 03:45

このQ&Aのポイント
  • 新卒女性を製造部に採用することになった会社が話題となっています。
  • 女性が活躍する業種ではないため、その意図が疑問視されています。
  • 他社では女性が大型機械の組み立てを行っている例もあるので、参考になる情報を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

製造部門に女の人を雇用することについて

2022/12/28 23:21

勤め先が製造部に女性を入れることにしたそうです。
噂では新卒?らしいです。今まで頑なに新卒は雇わない方針で来ていたのにいきなり新卒、しかも男性しかいない製造部に入れるということで、「すぐ辞めるのではないのか」という意見も聞きます。
弊社は俗にいう「女性が活躍!簡単な工場での組み立て作業です!!」みたいな業種ではないので、会社が何を考えているのかよく分かりません。まさか「いずれ技術部の管理職に」とでも言ってるんじゃないかと勘繰ったりしています。
自分の勤め先は、そこそこ大きなサイズの設備を作っているメーカーですが、同業の方で「女の人でもでっかい機械の組み立てやってるよ」みたいな方っていますか?参考に教えてください。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/29 12:11
回答No.4

「もはやオッサンだけでは先細りになってしまう」という危機感が(もしかしたらようやく)出てきたのではないでしょうか。

質問者さんの意見というか、どこからも文句が出てこない保守的なやり方でいくなら、アラサーくらいの男性を中途から採用するということになるのではないかと思います。
ただ、それができないのでしょう。募集しても都合よくそういう人が出てこないのか、そういう人は取り合いになって負けてしまうのか、の世代は使い物にならないのか、中途で若い男をとるくらいなら新卒で女の子を雇いたいと思ったのかは分かりません。おそらく複合的な理由でしょう。

「すぐ辞める」のは、もう辞める若い子が悪いって時代じゃないですよ。「育てる能力がない企業側の問題」といわれる時代になってきていると思います。

>まさか「いずれ技術部の管理職に」とでも言ってるんじゃないかと勘繰ったりしています。

それの何がいけないのですか?「技術部の管理職は男しかできない」ってことはないですし、もしそうだといいたいなら、じゃあなんで御社の業績って伸びないんですか、技術部の管理職は男性しかできなくて男性がやってるのに会社を伸ばせられないのは管理職の能力不足なんじゃないんですか、という疑問は呈したいと思います。

お礼

2022/12/29 12:54

おっしゃる通り、だいたい26歳前後の中途男性をメインに採用しています。ただ、募集しても他社との取り合いで負けてしまうとは聞きました。選り好みできる状況にないのかも知れません。

「いずれ技術部に…」の部分は、本人達はこの仕事がどういうものか分かっているのか、ひょっとして会社側が「数年我慢すれば技術部に異動させるから」とでも言ったんじゃないのかと思って書きました。製造業って意外に8-17時、土日休みじゃなかったりしますから。男の人でも「話が違う」って辞めてしまうのに、おいしい話で釣ったんじゃないのかと邪推しています。意地悪だなという自覚はあります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/29 10:27
回答No.3

これ↓面白い記事です。

「製造現場に女性を」工場長は動いた
https://digital.asahi.com/articles/ASQD97GGGQD9PLFA005.html

お礼

2022/12/29 12:09

ありがとうございます。

無料期間はあるけど、有料記事なんですね。無料分までは見ましたけど、2か月無料なら登録するかな。どこも苦労してるんですね。他の人の回答にもありましたけど人手不足ですか。うちはトヨタ系に全部取られてしまう、って聞きましたね。

質問者
2022/12/29 01:29
回答No.2

溶接女子会
https://04510.jp/times/articles/-/142?page=1
まぁ、うまく行った事例も無くも無いがぁ
うまく行かなかった事例の方が遥かに多い現実

よーは
うまく行かなかったんではなくて
うまく行かない事例をうまく行くはずのない方法でやるからうまく行かない

お礼

2022/12/29 12:04

溶接はうちの会社でもできる人は限られていたような。意外に穴場なんでしょうね。

まぁ、大抵失敗するんでしょうけど、それでもやらない訳にもいかんのでしょうね。大変だ。

質問者
2022/12/29 00:13
回答No.1

たまたま 読んだ記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/10a29f282546750771b62db463affd1eea7a33bc

まあそれが育った後の下につき壊れたが
理系で頭はいいんだろうが 基本の基本がぁあああああ
まあ、その女性だけでなく周りもああああ


まあギャルの溶接工もいますが  
https://toyokeizai.net/articles/-/447978
自営


まあ、いろんなとこ見てきましたが
基本女子が入ってくると空気は良くなりますが
社内恋愛化すると まあ、泥沼化します
恋愛に発展しなくても小学校の学級委員会かよ 化します

とりあえず レンタルビデオ時代の店長曰く
雇うなら 奥さん
まあ、休むことがあっても辞めない ← ここだけが利点

お礼

2022/12/29 12:01

人がいないから女の人だろうが何だろうが来て欲しい説は、先輩からも聞きました。人が足りんのかな。

「雇うなら 奥さん」
これはある意味真理ですね。分かる気はします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。