本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2023年現在でも電子制作はarduino?)

2023年現在、電子制作はarduinoで続いているのか?

2023/10/21 04:16

このQ&Aのポイント
  • 5年くらい前かな、arduinoを使った電子制作が流行っていて、IoTが注目されていましたが、現在もarduinoが主流で使われているのか疑問です。
  • 最先端テクノロジーの世界では年々進化しているのに、なぜ2008年発売のarduinoがまだ使用されているのか不思議です。
  • もっと新しい技術やデバイスが存在しないのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

2023年現在でも電子制作はarduino?

2023/01/08 19:14

5年くらい前かな、arduinoを使った電子制作が流行ってて、IoTがどうこうと持てはやされていました。しかしその後決定的なヒット商品もなく、2023年現在でも電子制作はarduino?

年々倍々成長の最先端テクノロジーの世界、未だ2008年発売の化石技術とは信じられないです。もっといいものとかないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/08 19:50
回答No.2

らずぱい
https://raspida.com/rpi-found-close2u

OS込みのほうがニーズは高いみたい

まあ中国が止まってるので 価格は上がってる

物がないので 一社撤退
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/13506/

情報としてはアルディノのほうが圧倒的に多い

ESP32は国内では技適問題が絡んでるので苦戦

お礼

2023/01/14 19:52

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/09 03:18
回答No.3

>年々倍々成長の最先端テクノロジーの世界、未だ2008年発売の化石技術とは信じられないです。もっといいものとかないのですか。

化石技術だと思われているなら、今は大チャンスの時期と言えるのでは?
御自分自身が、化石技術では無い技術で、事業化すればいいのです。
もっといいものが出てくるのを、指をくわえて待つ必要はありません。

お礼

2023/01/14 19:52

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。