本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリー端子)

バッテリー端子からスポット溶接の電源に接続する際にはワニ口クリップは使える?

2023/10/21 04:17

このQ&Aのポイント
  • バッテリーの端子からスポット溶接の電源に接続する際、ワニ口クリップは使えるのでしょうか?
  • 多くの充電器にはワニ口クリップが使われていますが、スポット溶接用には大きすぎると感じられる場合もあるでしょう。
  • 使用頻度が少ない場合、スポット溶接用のバッテリー端子を購入することは無駄なのか悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

バッテリー端子

2023/01/09 01:45

バッテリーの端子からスポット溶接の電源に接続は、ワニ口クリ
ップでは駄目でしょうか、充電器には大概はワニ口クリップが
使われていますがかなり大きいです、スポット溶接用にバッテリー
端子買うのは、使用頻度が少ない予定なので無駄のような気が
します、よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/09 10:40
回答No.2

12Vならこのぐらいゴツいのか
https://www.amazon.co.jp/dp/B08PBQBRW3
ジャンプスタートケーブルのワニ口ぐらいで行けると思う。

2V以下ならちょときびしい。

お礼

2023/01/16 00:05

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/09 02:12
回答No.1

バッテリーの充電器はセル機能付きでない限りは大電流が流れませんが、スポット溶接では大電流が流れワニ口クリップの接触面積では電圧のドロップが激しいかも知れません、ですのでホームセンターなどで圧着端子でも買い、バッテリー端子の固定ねじに共締めすれば安心かと思います、圧着端子の接続には専用工具が無ければハンダ付けか大きめのプライヤー、ペンチ等でも一時しのぎには使えます。

お礼

2023/01/16 00:04

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。