本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耐熱端子)

耐熱端子とは?必要性と利点を解説

2023/10/17 23:36

このQ&Aのポイント
  • 耐熱端子について解説します。ヒーターの配線に一般的な端子を使用すると、100度以上になると溶融してしまう可能性があります。耐熱端子は金属の溶融点を超える高温に耐えることができ、安全性を確保するために使用されます。
  • 耐熱端子の利点について説明します。耐熱端子は高温環境でも安定した配線が可能であり、配線の信頼性を向上させることができます。また、電気的な接触抵抗も低くなるため、エネルギー効率の向上にもつながります。さらに、耐久性が高いため長期間の使用にも耐えることができます。
  • 耐熱端子の必要性について考えてみましょう。ヒーターのような高温環境では、一般的な端子では安全性が確保できません。耐熱端子を使用することで、配線の安全性を確保し、火災や故障のリスクを低減することができます。また、製品の信頼性や耐久性を向上させることができるため、長期間の使用にも適しています。
※ 以下は、質問の原文です

耐熱端子

2010/11/30 09:20

おしえてください!

ヒーターの配線をしているのですが、一般的な端子ではよくないらしいのです(100度まで)。

端子は金属なんで、100度以上になっても溶融するわけでもないので、
問題ないのでは?と思えてしまうわけです。

なぜ耐熱端子が必要で、どういう利点があるのかご教授頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/11/30 10:15
回答No.2

耐熱端子と称するタイプは純ニッケル。300℃、400℃と2種類あるが、区別は??

一般の端子は無酸素銅+スズめっき。
スズの融点232℃も問題だが、銅にとってこの温度はアニール温度。つまり圧着でカシメて応力を与えてるのが温度付加が長期になると応力が抜けてきます。

お礼

2010/11/30 10:40

わかりやすい説明ありがとうございます。為になりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/11/30 10:13
回答No.1

耐熱温度を超えると絶縁破壊をおこします。電線も同様です。
これより、ある一定温度より高くなると許容電流値が低下する為です。圧着端子はニッケルメッキの物を使用すると良いですよ。

絶縁劣化の間違いでした。下記のアドレスを参照ください。

http://www.engy-sqr.com/member_discusion/techterm/term/aging_term/3taisaku/312.htm

お礼

2010/11/30 10:42

ご回答ありがとうございます。

耐熱温度を越えたら絶縁破壊を起こすという理論をネット検索もしたのですが、いまいちわかりません。
どういうことなのかご教授頂ければありがたいです!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。