本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:圧着端子)

圧着端子とハンダ付け、どちらが耐久性に優れる?

2023/10/20 05:30

このQ&Aのポイント
  • 圧着端子とハンダ付けの耐久性を比較します。
  • 圧着端子は接触の安定性が高く、耐久性に優れています。
  • 一方、ハンダ付けは接点のクオリティに依存するため、耐久性にはばらつきがあります。
※ 以下は、質問の原文です

圧着端子

2019/10/23 21:44

圧着するのとハンダするのとでは、どちらが耐久性は有りますか、
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/24 20:30
回答No.4

圧着端子とは、圧着することを前提に作られているものです。

はんだ付けは、はんだ付け端子を使うものです。

圧着端子なのですから、圧着して使用することをメーカーは考えており、はんだ付けをすることは考えていません。

圧着端子とは、圧着部から、外に向かって、ベルマウスという少し緩い曲線ができ、電線の芯線がそれに沿って曲がりを制限されることで、屈曲半径を制限することで、芯線の折れを軽減する様に設計されています。

ここを半田で固定すると、はんだは硬いですから。ハンダで固定されているところと固定されていないところで、電線の新線が曲がる際、鋭角に力がかかるので、芯線が折れやすくなります。

まぁ、自動車などで、圧着端子などをはんだ付けされているんはありません。
上の様な理由で、芯線が折れて切れてしまうからです。

何を持って耐久性と取るのかわかりませんが、圧着端子をはんだ付けすることは、圧着端子会メーカーは、推奨していません。

お礼

2019/10/24 22:25

有り難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/10/24 09:34
回答No.3

正しく加工された物なら ANo.2さんの言うように目立った差異は無いでしょう。
ただ、加工のばらつきと言いますか上手下手の差が大きいのは半田付けだと
経験的に感じています。
従って、どちらの作業も経験が浅いなら圧着を選択した方が安全だと思います。

お礼

2019/10/24 22:24

有り難うございます。

質問者
2019/10/23 22:47
回答No.2

当然の事ですが
適切な圧着工具で正しい手順で圧着した場合と
適切なハンダゴテで正しい手順でハンダした場合とでの比較ですよね
不適切な工具や手順での圧着やハンダ付けで比較しても意味は無い
また、ベテランの圧着と素人のハンダ付けを比較しても意味は無い

圧着端子
http://www.nichifu.co.jp/j/information/lecture02.html
https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/technical_data/td06/x0194.html
ハンダ付け
http://handa-craft.hakko.com/
https://www.murata.com/ja-jp/campaign/ads/japan/elekids/ele/craft/knack/soldering

概ね、目立った差異は無いがぁ
しかし、電線サイズに拠って差異が出て来る

1.25sq程度では両者に目立った差異はほぼ無い

0.2sq以下では圧着が困難になるのでハンダ付け以外の選択肢は少なくなる
必ずしも圧着が不可能でも無いが

逆に100sq以上の電線のハンダ付けは困難なので圧着以外の選択肢は少ない
必ずしもハンダ付けが不可能でも無いが

お礼

2019/10/23 23:16

有り難うございます。

質問者
2019/10/23 22:45
回答No.1

>圧着するのとハンダするのとでは、どちらが耐久性は有りますか、
銅線を圧着端子に圧着工具で固定した後、端子にネジ止めする方法
が耐久性があります。

銅線を半田した後、端子にネジ止めしますと、銅線と半田が一体と
なった部分が端子に押し付けられて接触しています。
時間の経過とともに半田部分が押し付けられた力に負けて変形します。
この変形により、端子板と導体部分の接触不良が発生します。

お礼

2019/10/23 23:18

有り難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。