本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【一般需要家の電気設備の配線図?結線図について質問)

一般需要家の電気設備の配線図と結線図についての質問

2023/10/21 04:30

このQ&Aのポイント
  • 一般需要家の電気設備の配線図と結線図について質問です。引き込み高圧ケーブルから始まり、断路器、遮断器、タイトラ、送り高圧ケーブル、CT、PD、低圧盤の流れで配線するのが正しいのかどうか教えてください。
  • また、CTとPDの配線図についてもわかりません。CTは遮断器の1次側に、PDは2次側に設置するのが正しいのでしょうか?遮断器の1次側にCTとPDの両方を置くと問題が生じる可能性があるのでしょうか?ZCTはどこに設置すればいいのでしょうか?ご教示いただけると幸いです。
  • 以上が一般需要家の電気設備の配線図と結線図に関する質問です。正しい配線の流れやCT、PD、ZCTの設置場所について教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

【一般需要家の電気設備の配線図?結線図について質問

2023/02/12 17:20

【一般需要家の電気設備の配線図?結線図について質問です】

引き込み高圧ケーブル22kV

断路器

遮断器

タイトラ22kV→6.6kV

遮断器

送り高圧ケーブル6.6kV

断路器

CT

遮断器

PD

低圧盤

この流れで合ってますか?

CTが遮断器の1次側で、PDが遮断器の2次側に設置するのが正しいのか教えてください。

CTとPDの配線図が良くわかっていません。

遮断器の1次側にCTとPDの両方を置くと何か不都合でもあるのでしょうか?

あとZCTはこの図だとどこに入れるべきですか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/12 18:10
回答No.2

22kV受電変電設備の単線結線図の例を下図に示します。
この先は、ご自身で調べて読み解いてください。

投稿された画像

お礼

2023/02/12 20:55

ありがとうございます
PDはどこにありますか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/02/12 17:31
回答No.1

6kVを100/200Vに降圧する変圧器が設置されていないですね。
22kV受電ということは、受電容量は2MVA以上ということですので、相当の大規模工場又は大規模ビルの場合ということです。

お礼

2023/02/12 20:55

ありがとうございます
なるほど

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。