本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【高圧ガス運搬について質問です】 単に貯蔵(保管)

高圧ガスの運搬方法について

2023/10/21 04:32

このQ&Aのポイント
  • 高圧ガスの運搬方法について質問があります。
  • 高圧ガスの貯蔵については法令上の規定はありませんが、移動する場合は積み方に注意が必要です。
  • 圧縮ガスは横積み、液化ガスは縦積みが原則ですが、なぜ圧縮ガスは寝かせて運搬するのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

【高圧ガス運搬について質問です】 単に貯蔵(保管

2023/02/14 21:44

【高圧ガス運搬について質問です】

単に貯蔵(保管)するだけの場合、法令上は特に規定はありません。
ただし、トラックなどで移動する場合においては、積み方の規定がありますので、
(1)圧縮ガスは横積み
(2)液化ガスは縦積み
が原則です。

質問:
なぜ圧縮ガスは寝かして運搬することが推奨されているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/14 22:30
回答No.1

液化ガスを横積みすると、バルブに液体が侵入する可能性があるので、バルブを開いたときに、液体が流出して予想外の事態が起こる可能性があるからでしょう。
液体が噴出する危険がなければ、より安定性のよい積み方が望ましということでしょう。
https://www.okayasanso.co.jp/faqb/gas/3209

お礼

2023/02/16 18:11

みんなありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。