本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【半導体ウエハ】の成長プロセスに使用される高圧ガス)

半導体ウエハの成長プロセスに使用される高圧ガス

2023/10/21 07:31

このQ&Aのポイント
  • 半導体ウエハの成長プロセスに使用される高圧ガスのセレン化水素、モノゲルマン、ジシランはドーピング源に使用される。半導体の成長プロセスでは、これらの高圧ガスが半導体ウエハの表面に堆積され、ドーピング源として機能する。これにより、半導体ウエハに特定の物質が添加され、半導体デバイスの性能が向上する。
  • ドーピングとは半導体ウエハの回路を作る際に、特定の物質を添加することを指す。セレン化水素、モノゲルマン、ジシランは高圧ガスとして使用され、半導体ウエハの表面に堆積される。この堆積された物質が、半導体材料の結晶構造に取り込まれることで、半導体デバイスの特性が制御される。
  • 半導体の回路を作るためには、電気的な特性を制御することが重要であり、そのためにはドーピングが必要となる。セレン化水素、モノゲルマン、ジシランはドーピング源として使用される物質であり、高圧ガスとして半導体ウエハの表面に供給される。これにより、特定の元素が半導体ウエハに取り込まれ、半導体デバイスの特性が制御される。
※ 以下は、質問の原文です

【半導体ウエハ】の成長プロセスに使用される高圧ガス

2023/10/08 12:53

【半導体ウエハ】の成長プロセスに使用される高圧ガスのセレン化水素、モノゲルマン、ジシランはドーピング源に使用さえる。

半導体に使用される高圧ガスのセレン化水素、モノゲルマン、ジシランは半導体ウエハの成長プロセスにおけるドーピング源に使用されるとはどういう意味ですか?

ドーピングとは半導体ウエハの回路を作る回路材料のことですか?

CPUの半導体の金メッキみたいな回路は高圧ガスに不純物のセレン化水素、モノゲルマン、ジシランを基盤に吹き付けて電気回路を作っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/08 13:29
回答No.1

トランジスタなどの半導体は、p型半導体とn型半導体を接合する(組み合わせる)ことで機能を作り込みます。
高純度シリコン結晶に、p型半導体やn型半導体のもとを拡散させる(表面から浸透させる)ことで、p型半導体やn型半導体を作ります。
ドーピング源とは、p型半導体やn型半導体のもとという意味です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%97

お礼

2023/10/09 10:57

Powered by GRATICA
ありがとうございます
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。