本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モールド変圧器について)

モールド変圧器の温度上昇値についての計算方法や情報はありますか?

2023/10/21 04:33

このQ&Aのポイント
  • モールド変圧器の各負荷に対する温度上昇値について、メーカーに確認したところ算出は不可との回答がありました。
  • 詳細な計算方法は提供されていませんが、モールド変圧器の温度上昇値は負荷によって異なる場合があります。
  • モールド変圧器の安全な運用には、適切な負荷管理と定期的な点検が重要です。
※ 以下は、質問の原文です

モールド変圧器について

2023/02/17 17:02

モールド変圧器の各負荷に対しての温度上昇値について
知りたいのですが計算方法などありますでしょうか。
メーカーに確認したところ算出は不可との回答でした。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/18 09:53
回答No.3

絶縁がF種(温度上昇限度95K)であれば、負荷による温度上昇は下のグラフ程度になると推測します。
(100%負荷において温度上昇限度95Kに対して5Kの余裕がある設計として、エイヤーとカーブを引いてみました。無負荷損、負荷損は下記のURLの単相50Hz100kVAの値を参考にしました。)
温度上昇のカーブは、当たらずとも遠からずと思います。
https://www.meidensha.co.jp/catalog/ea/EA19-2960.pdf

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/17 23:16
回答No.2

「各負荷に対しての温度上昇値」とのお問い合わせですが、
例えば、100kVAの容量のトランスについて、
無負荷の場合、20kVA負荷の場合・・・・・100kVA負荷の場合の
巻線の温度上昇を求めたいのでしょうか???????

トランスの設計仕様を把握しているメーカーが算出できないというのは、技術的に不可能という意味ではなく、そのようなサービスは提供していないという意味だと思います。

正確に計算することはメーカーが言うように難しいと思いますが、概数であれば次のような情報があれば、ある程度は計算できそうに思います。

a) 変圧器の絶縁の温度グレード(E種とかH種とか・・)
b) 変圧器の容量(kVA)
c) 変圧器の無負荷損(W)
d) 変圧器の負荷損@定格負荷時(W)

ひとくちに変圧器の温度上昇といっても、変圧器の部分によって温度上昇が異なるのは当然ですので、どの部分の温度上昇を知りたいかによって、推測の精度は大きく異なると思います。ご質問者さんが温度上昇の値を必要としている理由は何でしょうか? 熱劣化を考慮した耐用期間(適正交換時期)などを推定するためでしょうか?

2023/02/17 23:11
回答No.1

モールド変圧器限定での発熱量は分かりませんが
変圧器全般での事なら
https://hitachi-ies.force.com/web/s/article/trans5244
「変圧器の発熱量は全損失(W)となりますので,単位時間当たりの発熱量は次のように換算できます。」
「1(W)=3.6(kJ/h)[=0.86(kcal/h)」

まぁこれだけでは足りないでしょうから

変圧器の温度上昇とはどのようなことですか
https://hitachi-ies.force.com/web/s/article/trans5259
温度計の指示値で負荷の割合を知ることができますか
https://hitachi-ies.force.com/web/s/article/trans5262
負荷率が100%以下なのに温度計の指示が規格60℃を超過したが大丈夫か。また100%負荷時の温度計の指示は何度になりますか
https://hitachi-ies.force.com/web/s/article/trans5261

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。