本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デンスバーの加工で)

デンスバーの加工での問題、バーフィーダー使用は適しているか

2023/10/21 04:42

このQ&Aのポイント
  • デンスバーの加工でバーフィーダーを使用する場合、材料の振れが大きく、加工時に主軸回転を上げられない可能性がある。バーフィーダー加工用のデンスバーが存在するか調査中。
  • デンスバーの加工は経験があるが、バーフィーダーを用いた加工は初めてであり、デンスバーとバーフィーダーの相性について不明。
  • サイトの調査では明確な回答が得られず、皆様の知恵を拝借してデンスバーのバーフィーダー使用について助言が欲しい。
※ 以下は、質問の原文です

デンスバーの加工で

2023/03/06 08:22

会員の皆様お世話になっております。
弊社で
中村留 WT-100でバーフィーダーを使用し
デンスバーΦ45 長さ3000mmを連続加工を
行おうとしていますが、材料の振れが大きく
材料が暴れてしまい
加工時に主軸回転をあげれないと言っております。

私自身、デンスバーの加工経験はありますが
バーフィーダーを用いた加工は行った経験がなく
そもそも、デンスバーはバーフィーダーでの加工に適さないのか
バーフィーダー加工用のデンスバーが存在するのかわからず、
自身で材料に関するサイトを色々見ているのですが
これといった回答にたどり着けず
皆様のお知恵を拝借したいと思い質問させていただきました。

調べればわかることレベルの質問かもしれませんが
何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/09 19:48
回答No.3

デンスバーのバーフィーダー加工については、以下のような点に留意する必要があります。

バーフィーダーの適正な振動数と振幅を設定することで、材料の振れを最小限に抑えることができます。バーフィーダーの設定によっては、加工中に材料が暴れることがあります。

デンスバーの振動数と材質によっては、バーフィーダー加工に適さない場合があります。デンスバーには、バーフィーダー加工に適したタイプもありますので、製造元に問い合わせることをお勧めします。

デンスバーが長い場合、加工中に材料の強度や剛性が影響することがあります。特に、デンスバーが弾性変形を起こす場合、加工品質が低下する可能性があります。この場合は、デンスバーの材質や直径を変更することで対処できる場合があります。

以上の点に留意することで、デンスバーのバーフィーダー加工においても、高品質な加工を行うことができます。加工方法については、機械メーカーや部品メーカーに問い合わせることをお勧めします。

お礼

2023/03/09 21:49

ご回答いただきありがとうございます。
材料の見直しと機械メーカー等と打ち合わせを行なって解決策を模索していきたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/06 16:58
回答No.2

長尺材の振れ回り防止には、バーフィーダーメーカーのノウハウがありそうですね。
>高速回転時の振れ回しや騒音防止等には、各種の独自技術(多種の国内外特許を有す)を採用
http://alpstool.co.jp/recruit/top/about/barfeeder/

デンスバーの場合、寸法精度、表面の滑らかさなどにおいて、みがき棒鋼のような状態は望めないでしょうから、ある程度は回転数を抑えるなどの対処が必要になりそうですね。
想定なさった工程と異なりますが、短尺に切断してから供給するような方法も視野に入れる必要があるかもしれません。

お礼

2023/03/06 17:40

ご回答いただきありがとうございます。
私もデンスバーなんで表面の滑らかさやたわみは
こんなもんでしょと、思うのですが、
バーフィーダーの経験がなく、何かあるのかなと思い、質問させて頂きました。
おっしゃる通り、条件や材料の長さを検討してみる事を担当者に提案してみます。

質問者
2023/03/06 10:44
回答No.1

長さ3000mmもあれば暴れる
素材の問題

お礼

2023/03/06 17:36

ご回答いただきありがどうございます。
長さもありますが、素材自体のたわみも大きいので
皆さんは何か対策されてるのか、バーフィーダー向けのデンスバーが存在するのか確認したくて質問させていただきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。