本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:環境負荷物質の分析について)

環境負荷物質の分析について

2023/10/21 04:42

このQ&Aのポイント
  • 環境負荷物質の分析にはRoHSやREACHなどの規制がありますが、金属以外の有機成分の存在も考慮されます。
  • 規制値をクリアすることが求められる環境負荷物質の分析で、金属以外の有機成分も考慮すべき理由について。
  • 環境負荷物質の分析では、金属以外の有機成分も含まれる可能性があり、規制値のクリアには金属以外の成分も考慮する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

環境負荷物質の分析について

2023/03/07 10:04

RoHSやREACHなどで環境負荷物質の分析があるが、金属(例えば鉄鋼)に絶対含有しない有機成分もあるのは何故(規制値は必ずクリアするはず)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/07 10:58
回答No.2

RoHSやREACHなどの規制は、製品に含まれる有害物質のリストを定めています。これらの規制は、製品中に含まれる有害物質の量を制限することで、環境や人体への影響を最小限に抑えることを目的としています。

一方、金属(鉄鋼など)に含まれる有機成分は、通常はごく微量であるか、まったく含まれない場合があります。これは、金属が自然界に存在する元素であるためです。鉄鋼に含まれる主な元素は鉄と炭素であり、これらは有機物ではありません。

したがって、金属(鉄鋼)には通常、有害物質のリストに含まれる有機物質が含まれていないため、規制値をクリアすることができます。ただし、金属を加工する際に使用される化学薬品や製造プロセスによっては、金属に有害物質が付着する場合があります。そのため、RoHSやREACHなどの規制では、製品の材料全体について分析を行うことが求められています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/07 10:55
回答No.1

 金属自体には含有しないとしても、精錬の過程などで『物体』としては含まれる可能性があるからでしょう。
 また技術的な進歩も考えると、「含まれない『ハズ』だからノーチェック」とすると後々面倒な事になりかねませんからね。

補足

2023/03/07 11:14

精錬は高温で行うので有機物が混入しても炭素となり、COまたはCO2でほとんどが揮散します。
それでも規制値近く混入するのは塗付以外にないのではと思います。分析やを助けるためのRoHS指令であるようなきもします。文章として記載されているものは無いのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。