本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【セレン光電池照度計のセレン電池とは何ですか?】セ)

セレン光電池照度計のセレン電池とは何ですか?

2023/10/21 04:44

このQ&Aのポイント
  • セレン電池は、セレンという物質を利用した光電池の一種です。光に当たることで起電力を発生させることができ、照度計などの光量計測機器に使用されます。
  • セレンは半導体の一種であり、光を吸収すると電流を発生させる特性を持っています。この特性を利用して、セレン電池は光エネルギーを電気エネルギーに変換することができます。
  • セレン光電池照度計のセレン電池は、照明の明るさを測定するために使用されます。建物や農場などの照明計画や、光の透過性を測定する際に重要な役割を果たしています。
※ 以下は、質問の原文です

【セレン光電池照度計のセレン電池とは何ですか?】セ

2023/03/09 23:53

【セレン光電池照度計のセレン電池とは何ですか?】セレン電池は何ですか?セレンとは?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/10 07:06
回答No.2

昔はメカニカルシャッターのカメラの露出計に良く使われていましたね。
電池と言っても太陽光発電のようなものなので、電源としての役割と、光量測定を兼ねられて、乾電池が不要になります。
もちろんメカニカルシャッターのフイルムカメラに限っての話です。
カメラとは別体になった、セレン光電池式単体露出計なんてのもありました。
今はセレン自体が使えなくなっているので、もうありませんね。
中古カメラ屋さんに行けば、大昔のセレン光電池式露出計を売っていることはあります。

お礼

2023/03/10 11:55

皆さんありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/10 03:31
回答No.1

「セレン」という元素の半導体を使った光電効果を利用するものです。
太陽電池と言い換えてもいいと思います。セレンは、重金属で有害なので近年は使われなくなりました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%B3

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。