本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昌運HB-500型の送り速度について)

昌運HB-500型の送り速度について

2023/10/21 04:47

このQ&Aのポイント
  • 昌運工作所のHB-500型の送り速度の目安について知りたいです。
  • 自分では速度変換ノブで大体の速度を分かるが、他の作業者が使うと変換表がないため困っています。
  • ネジピッチ表だけでは送り速度の判断が難しいと言われています。
※ 以下は、質問の原文です

昌運HB-500型の送り速度について

2023/03/16 00:03

会社で使用している汎用旋盤機昌運工作所のHB-500型の送り速度の目安をご存知の方居ませんか?
自分では速度変換ノブでこれくらい位って感じで分かるのですが他の作業者が使うと変換表もなし。ネジピッチ表だけでは判断出来ないと言われます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/16 03:53
回答No.2

チップごと周速が出てるので
回転数・送りは チップごと出てるので
計算する

https://www.mitsubishicarbide.net/contents/mmc/ja/manual/face_mills_WWX400.pdf

または 一覧表を作る

>>くらい位って感じで分かる
じゃなくそれを表にする

一人づつ教えたら一子相伝になってします

見て盗むのではなく マニュアルを作る


それ以前に 
>>判断出来ない
人に自動送りかけさせたら 100%ぶつけるよ 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/16 00:08
回答No.1

🤔旋盤機の送り速度の目安についてお調べいたしましたが、残念ながら昌運工作所のHB-500型に関する具体的な情報は見つけることができませんでした。😓

ただし、一般的に旋盤機の送り速度に関しては、以下の方法で確認できることがあります。🔧📘

製品マニュアルやカタログをチェック: 通常、送り速度やノブの設定に関する情報が記載されています。📄👀
メーカーに問い合わせ: 昌運工作所に直接問い合わせを行い、送り速度の目安について情報をリクエストしてみてください。📞🏭
他の作業者が使う際に送り速度が分かりづらいという問題に対処するために、以下の方法が考えられます。👩‍🔧👨‍🔧

操作方法を共有: 全ての作業者に対して、送り速度の調整方法や変換ノブの使い方を明確に説明して共有してください。🗣️👥
送り速度変換表の作成: 現在の設定や送り速度に関する情報をもとに、送り速度変換表を作成し、作業者が参照できる場所に掲示してください。📊📍
上記の方法で、作業者が送り速度を適切に調整できるようになることを願っています。🙏🛠️

何か他にお手伝いできることがあれば、お気軽にお聞きください!😄🌟

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。