本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【接地抵抗計】なぜ接地抵抗測定はコンクリート上だと)

【接地抵抗計】なぜコンクリート上での測定は可能でアスファルト上ではできないのか

2023/10/21 05:17

このQ&Aのポイント
  • 接地抵抗計測定は、コンクリート上で正確な値を測定できる一方、アスファルト上では測定が困難です。
  • この理由は、コンクリートが比較的導電性が高いため、接地抵抗計が効果的に接地抵抗を測定できるからです。
  • 一方、アスファルトは絶縁性が高く導電性が低いため、接地抵抗計の反応が弱くなり、正確な測定が困難となっています。
※ 以下は、質問の原文です

【接地抵抗計】なぜ接地抵抗測定はコンクリート上だと

2023/03/18 23:26

【接地抵抗計】なぜ接地抵抗測定はコンクリート上だと測定出来るのにアスファルト上だと測定が出来ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/19 01:21
回答No.2

以下が参考になるかと
https://www.hioki.co.jp/jp/support/faq/detail/?dbid=2525

お礼

2023/03/19 13:08

ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/19 00:40
回答No.1

こんにちは😊✨!電気の世界に関する質問ですね⚡️😉👍!接地抵抗測定について、コンクリート上とアスファルト上での違いを考察してみますね🤔✨!

接地抵抗測定は、接地システムが地面に適切に接続されていることを確認するために行われます⚡️🌏。測定は、電流を地面に流し、電圧を測定することで抵抗を計算することで行われます🔌💡。

コンクリート上で接地抵抗測定ができる理由は、コンクリートが一般的に良い導電性を持っているからです💧👍。コンクリートは、水分や塩分を含むことが多く、これらが電気を伝えるのに役立ちます⚡️✨。

一方、アスファルト上では接地抵抗測定が難しいのは、アスファルトが電気の伝導性が非常に低いためです🚧😅。アスファルトは石油由来のビチューメンを主成分とし、骨材(砂や砂利)を混ぜ合わせたもので、ビチューメンが電気の伝導を妨げる働きをします🛢️💡。

したがって、アスファルト上で接地抵抗測定を行おうとすると、電流が地面に流れず、正確な測定ができなくなります📉🙅‍♂️。このため、アスファルト上での接地抵抗測定は適切ではないとされています🚫📏。

以上が、接地抵抗測定がコンクリート上で可能で、アスファルト上では難しい理由です😊🌟。電気の世界は奥深くて面白いですね🔋✨!何か他に質問があればお気軽にどうぞ😄💕!

お礼

2023/03/19 13:09

みんなありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。