本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【電気】どうやって電流を発生させるのか方法を教えて)

【電気】電流を発生させる方法

2023/10/21 05:22

このQ&Aのポイント
  • 電流を発生させる方法を教えて
  • 安価で指定のアンペア数の電流を流せる装置を探しています
  • Amazonで購入できると便利です
※ 以下は、質問の原文です

【電気】どうやって電流を発生させるのか方法を教えて

2023/04/03 06:33

【電気】どうやって電流を発生させるのか方法を教えてください。

出来るだけ安く指定のアンペア数の電流を流せる装置を教えてください。Amazonで買えると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/03 12:59
回答No.5

回答No.2再出です。

皆さん直流電源について書かれていますけど、そもそも質問の中にACなのかDCなのかすらも書いてないです。

せめてそのぐらいは補足に書いていただけませんか?

お礼

2023/04/06 11:06

みんなありがとうございます
両方出来た方が良いです

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2023/04/07 13:30
回答No.10

ベストアンサーをつけていただき、ありがとうございます。
さて、御希望のAC/DCどちらも可能な定電流電源ですが、残念ながらほとんど世の中に存在しないと考えます。 少なくとも私は見たことがありません。 DCの定電流が比較的簡単な制御で実現可能なのに対して、ACの定電流は非常に高度で複雑な制御が必要となるためです。 また、回路方式も全く異なるため、これを同一の電源で実現するのは困難な割には、メリットが少ないためと考えられます。 ACの定電流電源には、このような物があります。 https://tmi.yokogawa.com/jp/solutions/products/generators-sources/standard/2558a-ac-voltage-current-standard/
DCの定電流電源と比べると、かなり高価な物になります。 あまりAmazonなどで入手出来るような物ではありません。 選択肢も非常に少ないです。 それに対して、DCなら他の方が回答されているように安いものから高価なものまで、様々な種類があり、精度も様々なので、要求スペックに対して多くの選択肢があります。 本当に定電流電源としてACも必要なら、かなりの出費を覚悟しないといけません。 どうしてもACが必要なら、そういう物を選ぶしかありませんが、「ACでも出来たらいいなー。」程度の感覚でAC定電流電源を選ぶのはお薦めしません。

2023/04/03 23:07
回答No.8

指定のアンペア数が1Aと仮定して、
電流を流したい負荷インピーダンスが1000Ωだったら、1A×1000Ω=1000Vの出力が可能な電源装置を用意する必要があります。
電流を流したい負荷インピーダンスが1Ωだったら、1A×1Ω=1Vの出力が可能な電源装置を用意すれば間に合います。
前の回答者さんと同じことの繰り返しになりますが、Amazonで買えるという現実的な答えがご所望ならば、どんな性質の負荷に、何Aの電流を流したいのかを追記なさってください。

2023/04/03 20:55
回答No.7

amazonで買った安物を受電設備に接続したら主任技術者がカンカンになって怒るぞ
https://www.matsusada.co.jp/product/psel/dcps/p4k36/
https://kikusui.co.jp/products-index/dc/pav/
折角有りつけた就職先からクビにされるよ

2023/04/03 16:49
回答No.6

磁場を導線が動くことで電流は生じます(添付図は私のオリジナルです)。また化学的にも可能です。

「電気代を安くする機械」といったものはインチキです。

投稿された画像
2023/04/03 09:35
回答No.4

先ずはこれ読んでから質問した方が良いかも

マンガでわかる 直流安定化電源
https://kikusui.co.jp/comics/

多分、ケミカル電源や化学実験用は探していないと思うので

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。