本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電力量計の設置方法)

電力量計の設置方法

2023/10/21 05:42

このQ&Aのポイント
  • 設計中の設備に電力量計を組み込む方法について相談です。
  • ヒータ系と動力系の計測を分ける方法が分からず悩んでいます。
  • アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

電力量計の設置方法

2023/06/04 01:11

設計中の設備に電力量計を組み込むことになりました。
ヒータで材料を加熱して加工する設備なのですが、客先からの要望で「ヒータ系」と「動力系」を分けて計測できるようにすることと指定がありました。
よく考えずに話を聞いていたのですが、冷静に考えたらヒータは単独でブレーカが付いていますのでそこで計測すればいいとして、「動力系」をどうやったものか見当がつきません。まさかヒータ以外の系統をまとめてメインブレーカでも付けるのか?そんなばかなと考えています。
アドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/04 09:48
回答No.3

本件で不足してる情報

ヒータは何kW?
ヒータ以外の動力は何kW? (何kWモータx何個?)

ヒータ 0.1Wx1台
モータ動力 22kwx10台
の場合とか
ヒータ 1kWx22台
モータ動力 22kwx1台
の場合とかで
ヒータ 1kWx100台
モータ動力 22kwx1台
とかでは考え方は変わって来る

ローラーハースキルン
https://www.ngk.co.jp/product/hd-roller-kiln.html
バッチキルン
https://www.noritake.co.jp/products/eeg/parts/detail/108/
成型機
https://www.shi.co.jp/products/machinery/injection/index.html
機械構造でも考え方が変わって来る

>まさかヒータ以外の系統をまとめてメインブレーカでも付けるのか?そんなばかなと考えています。
炉体構造によってはヒータ主幹とモータ主幹と両方存在するのはアタリマエでもある

最近はCO2削減どーたらで個別電力計測の話は増えた 
https://www.fa.omron.co.jp/products/family/3413/
https://www3.panasonic.biz/ac/j/fasys/eco/eco/kw2g/index.jsp
https://www.fujielectric.co.jp/products/power_monitoring_equipment/fmpc04p/

お礼

2023/06/07 11:51

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
詳しく書くと身バレしてしまうかと思い、ぼんやりした事しか書けませんでした。

色々考えたのですが、不明な点は(自分で勝手に判断せず)お客さんときちんと話をして決めようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/04 09:40
回答No.2

電源系統がどのような構成なのか不明なので的外れかもしれませんが、当該設備で消費する電力が、「ヒータ系」と「動力系」以外の部分が無視できる適度に少なければ、「装置全体」の電力を測定する電力量計と、「ヒータ系」の電力を測定する電力量計を設けて、「動力系」につては「装置全体」-「ヒータ系」として求める方法もあると思います。

2023/06/04 02:55
回答No.1

>まさかヒータ以外の系統をまとめてメインブレーカでも付けるのか?そんなばかなと考えています。

なぜ、そんなばかなと考えられたのでしょうか?
それで実現可能なら、そうすればいいだけだと思いますが。
改修費用は、そのような要望を出したお客さん持ちなんですよね?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。