本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スクリューコンベヤのスケッチ、図面化について)

スクリューコンベヤのスケッチ、図面化について

2023/10/21 07:24

このQ&Aのポイント
  • スクリューコンベヤの製作方法を知りたい。添付画像のスケッチを基に同じものを作りたいが、スクリューコンベアという言葉を初めて聞いたため迷っている。
  • スクリューコンベヤの製作時の注意点を教えてほしい。大きさは直径2000奥行き5500グルグルの厚みは10ミリである。
  • 初めてスクリューコンベヤを図面にするので、図面の書き方や測定方法などを教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

スクリューコンベヤのスケッチ、図面化について

2023/09/08 13:19

客先から同じものを作ってほしいと依頼され添付画像のものをスケッチしてきました。
内側のグルグルしている部分が細かい板になっていたため一つ一つの寸法と枚数とピッチを数えてきたのですが懇意にしている製缶屋さんに聞いたところスクリューコンベアだと言われて無知ゆえ愕然としております
現品のとおりに作るよりも一枚板でスクリューを作った方が安いともいわれました
大きさは直径2000奥行き5500グルグルの厚みは10ミリです
このようなものを測定するときはどこを注意すればよいでしょうか
また、スクリューコンベヤを図面にするのは初めてなので図面の書き方などご教示いただけると幸いです



※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/08 18:57
回答No.3

スクリューコンベアでなく回転式篩(ふるい)じゃあないの?
https://agri-style.com/product_guide/detail.php?id=208
http://sankei-f.co.jp/product/categorise/break-4.html?yclid=YSS.EAIaIQobChMIwYXl6duagQMV584WBR2RyghKEAEYAiAAEgJrrPD_BwE
恐らく、砕石の分級とかじゃあ?


>このようなものを測定するときはどこを注意すればよいでしょうか
搬送ワークと搬送速度、処理速度(1分間あたり何トン送るのか?)
これで必要強度、材質が推定可能になる

本件は恐らく↓の続きかな?
https://okwave.jp/qa/q10172908.html
https://okwave.jp/qa/q10173278.html

補足

2023/09/11 12:58

回答ありがとうございます
そうです!別の質問の続きになります。図面化すればするほど疑問が増えてしまって申し訳ありません。ワークは砕石ですが搬送速度、処理速度(1分間あたり何トン送るのか?)は聞いていません。メーカーのカタログを見ればわかると思います。何も分からない状態でスケッチに行ったのでこの有様です

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/08 17:01
回答No.2

設計図は 正面図と側面図の2枚だけですね。上面図は側面図と同じなので不要。
側面図は 音叉の波形になると思います。意味がわかれば 波形にしなくても 斜めの直線でいいと思います。ピッチの間隔だけわかればいいので。
板の厚みとピッチの長さだけ気をつければいいと思います。

お礼

2023/09/11 13:00

回答ありがとうございます
ピッチと板の厚みは測定してきましたので図面はできると思います

質問者
2023/09/08 15:48
回答No.1

ぱっと見だと、回転させながら乾燥させるとか洗浄するとかの装置の一部に見えます。
その場合は単に外形を似せて作るのは危険です。
何かしらの要求スペックが有るはずですが…

砕石が見えますが、砕石を扱うなら毎分一回転以下にしないと持たないでしょうから芯出し不要なのかな?

あるいは砕石は関係なく軽いものを熱風をあてて乾燥するとか?

材質はステンレスだとすると錆び方からSUS403でしょうか?

補足

2023/09/11 13:04

ご連絡ありがとうございます。
砕石したものを分別するふるい機になります。客先からは同じものを作るようにとしか言われていなくて詳細な数値や材質などは聞いていません。
SUS403で一度確認してみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。