サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

【零相変流器】零相変流器の二次端子にメガー、テスタ

2023/06/16 22:27

【零相変流器】零相変流器の二次端子にメガー、テスターなどの直流電圧を加えては行けない理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/17 02:09
回答No.2

https://www.fa.omron.co.jp/products/family/826/specification.html
絶縁抵抗 DC500Vメガにて、 10MΩ以上
Z1 、 Z2 を除く電気回路一括と外箱間

Z1 、 Z2 とは 零相変流器接続端子台の事
https://www.fa.omron.co.jp/products/family/826/dimension.html

零相変流器接続端子の内部回路を公開してるのは少ない
https://www.u-rd.com/products/CRY-ZPS_tab2.html#detail_tab
内部回路はアナログオペアンプ回路なので耐圧はせいぜい20V程度
当然の如くメガテスタでDC500V印可したらオシャカになる

お礼

2023/06/17 08:37

みんなありがとう

redminote10pro 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/16 23:01
回答No.1

鉄心の偏磁による特性変化を避けることを訴求したいように思いますが、直流電圧を加えてはならない旨記載してある出典をご提示頂ければ、もう少々詳細に理由を説明できると思います。