本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

マシニング(FUNUC)で

2024/04/05 11:26

マシニングからデータサーバびアクセスした時に
ファイルの順番がバラバラです
アルファベット順にしたいのですが 
知識のあるかたいらっしゃいますか?

回答 (2件中 1~2件目)

2024/04/14 19:07
回答No.2

うちで持っている機械の場合(FANUC制御)ですが
パラメータNo.3107#4でプログラム一覧表示の並び順を選択できるようです。0=登録順/1=名称順
お持ちの機械の制御装置の取説をご確認下さい。

補足

2024/04/25 08:43

FUNUCに問い合わせたら同じこと言われましたので
やってみたのですけど直らなくて

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/06 12:03
回答No.1

あなたがマシニング(FANUCのCNCコントローラーを想定しています)でデータサーバにアクセスした際、ファイルがアルファベット順に並んでいないという状況にはいくつか考えられる原因があります。まずファイルの表示順序は、通常FANUCのシステムパラメータで設定されていることが多いです。

ファイルの並び順をアルファベット順に設定するためには、以下の一般的なステップを試してみることができます。

1. システムパラメータ設定画面にアクセスします。通常は、CNCコントローラーの設定画面でパラメータセクションを探して変更できます。

2. パラメータの中には、プログラムリストやデータ表示に関する設定が含まれている場合があります。その中で、ファイルの表示順序を変更するものを探します。

3. ファイルのソーティングオプションをアルファベット順(A-Z)に変更(もしくは該当するオプションを有効化)してください。

ただし、これらの設定を行う際は、システムパラメータの変更は機械の動作に直接影響を及ぼす可能性があるため、十分注意が必要です。特に訓練を受けていない場合、またはマニュアルに不慣れな場合は、誤った設定をすると機械が正常に動作しなくなることがあります。

わからない点や不安な点があれば、マシンの説明書を参照するか、あるいは機械を供給した業者またはFANUCのテクニカルサポートに問い合わせることをお勧めします。彼らはより詳しい指導や必要な手順を提供してくれるでしょう。また、機械の稼働に支障をきたさないよう、メンテナンスや設定変更は計画的に実行してください。安全で効果的な操作を心がけることが重要です。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。