サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2023年12月18日(月)まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
暇なときにでも

マシニングの鏡面加工で

2023/07/04 14:41

マシニングの鏡面加工で高速回転が必要な理由をわかりやすく教えてください
宜しくお願いします

回答 (1件中 1~1件目)

2023/07/04 21:19
回答No.1

うまく説明できませんが、次のような理由があると思います。
- 鏡面加工のためには、切削面の面粗度を光の波長(例:500nm)よりも十分に小さくする必要があり、切削パスを微小に設定する必要があります。このため、期待する加工時間で仕上げるためには高速回転が必要になります。
- 鏡面加工のためには、適切な刃具の選択とともに、良好な面粗度が得られる切削速度を選定することが必要です。小径の工具で、十分な切削速度を得るためには、必然的に高速回転が必要になります。
https://ultraprecision-nanomachining-center.com/column/cutting-without-polishing

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。