本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜこうなるか知りたいです)

なぜこのタイムチャートはこうなるのか

2023/10/21 06:22

このQ&Aのポイント
  • このタイムチャートの形成原理について解説します。
  • なぜこのようなパターンが現れるのかを詳しく説明します。
  • タイムチャートの特徴や背景について紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

なぜこうなるか知りたいです

2023/06/26 00:29

下のタイムチャートはなぜこのようになるのかを、解説して頂けると嬉しいです。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2023/06/26 12:41
回答No.5

タイムチャートがなぜこうなるか分からないと言うことは、タイムチャートが分からないのではなく、この回路の動作が根本的にわかっていないということになります。

そうだとすれば、質問は、タイムチャートについての質問ではなく、回路の動作が全て分かっていないので、一から教えて下さいと言っているのと同じことです。

このような学習をされているのですから、もう一度、基礎からみっちり学習し直すことをお奨めいたします。

ここで簡単に答えを得ても、本当に自分の身に付かなくなってしまうと考えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/26 03:54
回答No.4

お邪魔します

問題文には、(a)と(b)の違いを説明しなさい。と書いてありますので、その違いの説明でしょうか?

答えはすでに問題文に書かれてあります。

「(a)リセット優先の自己保持回路」「(b)セット優先の自己保持回路」この言葉がすべてです。

(a)はリセットボタンに優先権が有り、リセットボタンを押している限りいくらセットボタンを押しても(SL)は動作しません。

(b)その逆に、いくらリセットボタンを押しても、セットボタンを押せば(SL)は動作します。

例えば、(a)の方は、(SL)が危険を知らせる信号だとすれば、誰かが間違えてリセットボタンを押してしまえば、その信号は発報されなくなりますからその様な回路には使用出来ません。

(b)の場合はその逆ですね(SL)が安全を知らせる信号だとすれば、誰かがリセットボタンを押してもセットボタンを押していれば「安全」と言う信号はキチンと発報されます。

>下のタイムチャートはなぜこのようになるのかを、解説して頂けると嬉しいです。 この問いに関しましては、あなた様が、それぞれのタイムチャートに回答を記載されていますので、電気の流れに関してはご理解されているのではないかと思いますので、他の方のお答えを参考にして下さい。

2023/06/26 01:53
回答No.3

セット リセット ということは 押すとセットされる押し釦と
押すとリセットされる押し釦 という意味なのでしょうか。
それがポイントなのかなと思います。

2023/06/26 00:37
回答No.2

分からんところを書かないと何を説明したら良いのか分からんよ。
分からんところを説明できるなら、ある程度分かる知識を持ってる、しかし単に「なぜこうなるか知りたいです」なら電気の「で」から説明しないとならんよ。

2023/06/26 00:36
回答No.1

BS1を押すとRに電流が流れ接点Raが閉じてSLに電気が流れる。
BS2を押すとRへの電流が遮断される・・・

これでも分からんかね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。