本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:示差走査熱量測定(DSC)について)

DSCで結晶多形を測定する際に注意すべき点

2023/10/21 06:22

このQ&Aのポイント
  • 化学品のかさ密度やSEM画像はロットによって異なることがあります。結晶多形を測定するためにはDSCが有効です。
  • しかし、融点が300°C以上の物質は分解してしまい、DSCの分析には適さないとされています。
  • 融点の後に分解がある場合も考えられますが、試験機関の回答の意味は理解できません。
※ 以下は、質問の原文です

示差走査熱量測定(DSC)について

2023/06/26 13:36

粉体の化学品で、かさ密度、SEM画像がロットによりことなるものがあります。これらについて、結晶多形をDSCで測定することを考えました。ところが試験機関から「融点が>300 °Cのため、分解してしまい、DSCの分析には適さない」との回答がありました。
融点の後に分解(炭化など)があると思っているため、上記の回答の意味が理解できません。
回答の意味を教えてください。
宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/26 17:12
回答No.3

No.1です。補足を拝見しました。

>おっしゃる通りなのですが、ネットで検索するように言われてしまい、教えて頂けなかったからです。

呆れてしまいますね。そんな所とお付き合いされているのですか。
世の中には、もっとちゃんとした試験機関がたくさんあります、というか、もっとちゃんとしているのが普通です。
お金を払って依頼するわけですから、その価値のある所とお付き合いされることをオススメします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/26 16:21
回答No.2

ちゃんと理由を説明できない、あるいは代替案を提示できない試験機関はそもそも信用しないほうが良いです。
大概なおざりの仕事しかできません。
他の試験機関を利用することをお勧めします。

お礼

2023/06/26 16:48

仰る通りです。ありがとうございました。

質問者
2023/06/26 14:16
回答No.1

なぜ、その試験機関に聞かないのでしょう?
それが、お互いに一番スッキリすると思うのですが。

補足

2023/06/26 14:28

ありがとうございます。おっしゃる通りなのですが、ネットで検索するように言われてしまい、教えて頂けなかったからです。宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。