本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:試験管の口元を下げる理由について)

試験管の口元を下げる理由とは?

2023/10/21 06:24

このQ&Aのポイント
  • 炭酸水素ナトリウムの加熱では水が発生し、試験管が割れるのを防ぐために、試験管の口を下げます。
  • 中学の教科書にも液体が発生しない酸化銀の加熱の実験でも、試験管の口を下げています。
  • 試験管の口元を下げる理由について詳しく知りたい方、ご回答をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

試験管の口元を下げる理由について

2023/07/02 11:23

炭酸水素ナトリウムの加熱では,水が発生するので,試験管が割れるのを防ぐために,試験管の口を下げます。

中学の教科書を見ますと,液体が発生しない酸化銀の加熱の実験でも,試験管の口を下げています。

その理由をご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/02 11:51
回答No.1

固体に含まれている水分(吸着水)が加熱とともに蒸発して水滴を発生する「可能性」があります。

また、この実験は水が出る、この実験は(固体が十分に乾燥していれば)水は出ない等々、予想される結果に応じて試験官の向きを変えるのは不合理(間違えると割れる可能性あり)だから、いつも同じにして教育しているのでしょう。
加熱した固体が溶けない限り、口を下げて困ることはありませんから。

お礼

2023/07/02 13:30

早速のご回答,感謝いたします。
たいへん勉強になりました。
どうもありがとうございましたm(__)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。