本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:位置決めピン相手方の穴径公差について)

位置決めピン相手方の穴径公差について

2023/10/21 06:24

このQ&Aのポイント
  • 位置決めピン相手方の穴径公差についてはどのように設定するべきか悩んでいませんか?穴径公差が適切でないと、正確な位置決めが困難になる可能性があります。
  • 位置決めしたい相手方の部品の穴径公差はいくつが理想なのでしょうか?穴径公差を適切に設定することで、ピンの挿入や位置合わせがスムーズに行えるようになります。
  • 穴径公差の設定には、製品の用途や設計の要件によって異なる場合があります。十分な検討と試行を行い、最適な穴径公差を見つけ出すことが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

位置決めピン相手方の穴径公差について

2023/07/02 17:56

添付画像ご確認いただけましたらと思います。
位置決めしたい相手方の部品の穴径公差はいくつにするのが理想でしょうか。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/03 15:12
回答No.2

上ブロックは取り外ししますか?
取り付けたら外さない?
手で簡単に取付取り外しをしたいか?
精度よく位置決めをしたいが、外すこともある。道具を使ってでもいいから外したい。
などなど設計者しかわからない情報があります。
はめあいの公差の参考資料はっておきます。
https://jp.misumi-ec.com/pdf/fa/2014/p1_2287.pdf

ただ、加工者側が普段利用しない公差を指定するとコストに跳ね返るので位置決め穴はリーマーで仕上げできるH7としている設計者もいるかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/02 18:02
回答No.1

そんな理想はありません
h7で良いと思います

補足

2023/07/02 18:09

回答ありがとうございます。上ブロックもH7にして圧入?という事でしょうか。
すいません、理解できてないようでしたら申し訳ないです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。