本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【電気】サイリスタスイッチって何ですか? どうい)

サイリスタスイッチとは?使い方とインバーターとの関係について

2023/10/21 06:26

このQ&Aのポイント
  • サイリスタスイッチは電気制御装置の一種であり、電力のオン・オフを制御する役割を持っています。
  • サイリスタスイッチは主に電気機器や産業機械などの制御に使用されます。
  • インバーターと蓄電池の間にサイリスタスイッチを設ける理由は、電力の流れを正確に制御するためです。
※ 以下は、質問の原文です

【電気】サイリスタスイッチって何ですか? どうい

2023/07/05 22:24

【電気】サイリスタスイッチって何ですか?

どういうときに使うものですか?

またインバーターと蓄電池の間にサイリスタスイッチを設ける必要があるのはなぜですか?電気的な理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/06 05:59
回答No.1

(1) 機械的な接点で電気回路を開閉するスイッチではなく、半導体素子であるサイリスタを使って電気回路を開閉するスイッチのこと。

(2) インバーターと蓄電池の間 : 通常時は交流電源を整流した直流を電源としているが、停電時に蓄電池でバックアップするような回路構成において、両者を切り替えるためにサイリスタスイッチを設ける場合がある。次のURL参照。

https://electrical-engineer.hatenablog.jp/entry/2022/02/03/090000

お礼

2023/07/07 06:37

みんなありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。