本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サブバッテリーシステムで複数のDC 家電を使いたい)

サブバッテリーシステムで複数のDC 家電を使いたい

2023/10/21 06:26

このQ&Aのポイント
  • サブバッテリーシステムを使って複数のDC家電を遮断可能にする方法を教えてください。
  • 現在のサブバッテリーシステムについて、配線方法や必要なものについて教えてください。
  • You Tubeで紹介されているスイッチパネルやヒューズボックスの使い方や取り付け方について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

サブバッテリーシステムで複数のDC 家電を使いたい

2023/07/06 10:14

DC家電を使わないときサブバッテリーと遮断出来る用にしたいのです。電気回路のことは全く分かりませんので用意するものや配線方法など教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに現在のサブバッテリーシステムは、
スズキのエブリィバン(軽バン)のバッテリー → 80Aヒューズ → 走行充電器 (50A)→ 60Aヒューズ → サブバッテリー(12.8V-200A) → インバーター(2000W)の順でつないでます。
ケーブルの太さは、
車のバッテリーから22SQ
走行充電器から14SQ
サブバッテリーから26SQ
全てKIVケーブルです。

You Tubeではスイッチパネルとかヒューズボックスとかバッテリープロテクターみたいなものを使ってましたが、そのへんのところを分かりやすく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/07 13:01
回答No.5

>目的はdc家電を使うときだけサブバッテリーの電源を使いたいのです。使っていないときに家電の待機電力でサブバッテリーが放電しないように。
理想は家電を使うときにサブバッテリーとつながるスイッチがあればいいなと。スイッチをオンにするとサブバッテリーとつながり、複数の家電が使える状態になる。そして使う家電のスイッチをオンにして使う、そんな感じです。こんな説明でわかってもらえましたか?よろしくお願いいたします。

それって目的を達成するための正しい手段なんでしょうか?

DC家電の待機電力を気にされているということは、DC家電を使っていない時にも、DC家電に電源は供給しておくということになりますよね。
それでサブバッテリーの放電が気になるぐらい、DC家電が待機電力を消費しているとすると、サブバッテリーを切り離してメインバッテリーだけの供給にして、DC家電に電源を供給しっぱなしなら、容量の小さいメインバッテリーの方が、あっという間に放電してしまうんじゃありませんか?

それとも、サブバッテリーを切り離したい時というのは、DC家電の電源供給が停止されてもいいということ?
それなら、サブバッテリーを切り離すことを考えるより、DC家電の元電源を切るスイッチがあればいいだけですし。

やろうとしている事と、目的が合致しているのか不明ですね。
私の理解力が足りてないだけなのでしょうか?

お礼

2023/07/07 13:36

再三の回答に感謝します。どうもやること全てが初めてのことばかりの上に知識も皆無という有り様で説明の限界みたいです。少し電気回路の勉強をして出直したいと思います。親切に対応していて頂いたのに腰砕けみたいになって申し訳ありません。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/07/07 06:54
回答No.4

質問文を読んだだけでは、質問者様が遮断したい場所と目的がよくわかりませんでした。


前の質問にあったように、DC家電を、インバータ→ACアダプターで使うのではなく、サブバッテリーのDCから直接動作させたいという話でしたので、DC家電を使わない時に切り離したいのは、インバータじゃ無いような気もしてます。

ダイオードにしても、切り離したい場所がどこで、どういう理由・目的で切り離したいのかによって、ダイオードでいい場合もあるし、ダイオードでは目的を果たせない場合もあります。

質問自体が情報不足だと思いますので、どういう目的で、どこを切り離したいと考えられているのかを書いていただけないでしょうか?

補足

2023/07/07 10:31

回答ありがとうございます。
目的はdc家電を使うときだけサブバッテリーの電源を使いたいのです。使っていないときに家電の待機電力でサブバッテリーが放電しないように。
理想は家電を使うときにサブバッテリーとつながるスイッチがあればいいなと。スイッチをオンにするとサブバッテリーとつながり、複数の家電が使える状態になる。そして使う家電のスイッチをオンにして使う、そんな感じです。こんな説明でわかってもらえましたか?よろしくお願いいたします。

質問者
2023/07/06 17:18
回答No.3

>接続には圧着端子を使用してください。
電線に圧着端子を圧着する際は、費用がかかっても、適合する工具を使って下さいね。
  https://www.monotaro.com/p/7614/1933/
ハンマーで叩いたり、バイスで潰したりしてもきちんと圧着することはできません。きちんと圧着できていないと、発熱、焼損などの危険があります。

2023/07/06 11:49
回答No.2

サブバッテリーとインバーターの間にリンクのようなSWを入れては?
接続には圧着端子を使用してください。
https://www.monotaro.com/p/6374/2097/?t.q=%83X%83C%83b%83%60200A

2023/07/06 10:19
回答No.1

DC家電を使わないときサブバッテリーと遮断出来る用にしたいのでしたら、DC家電とサブバッテリーの間にダイオードを入れるだけでいいと思います。

お礼

2023/07/06 11:47

回答ありがとうございます。早速ダイオードなるものをググッてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。