本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車のサブバッテリーシステム)

車のサブバッテリーシステムで12v の DC 家電を複数使う方法を教えてください

2023/10/21 06:25

このQ&Aのポイント
  • 車のサブバッテリーシステムで12v の DC 家電を複数使う方法を教えてください。ACアダプターではなく、スイッチパネルとヒューズボックスを使用する配線方法をまとめました。
  • 車のサブバッテリーシステムで12v の DC 家電を効率的に使う方法を教えてください。インバーターからの電源ではなく、スイッチパネルとヒューズボックスを使用する配線方法をまとめました。
  • 車のメインバッテリーからの配線ではなく、サブバッテリーシステムで12v の DC 家電を複数使う方法を教えてください。スイッチパネルとヒューズボックスを使用する配線方法についてまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

車のサブバッテリーシステム

2023/07/03 18:02

サブバッテリーシステムで12v の DC 家電を複数使いたいのですが、ACアダプターでインバーターから電源をとるのではなく、スイッチパネルとヒューズボックスで使える配線方法を教えてください。今は車のメインバッテリーから走行充電器、サブバッテリー、インバーターと配線してあります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/04 06:47
回答No.4

なるほど。
キャンピングカーや、車中泊用サブバッテリーシステムのイメージですかね。

私も、そういうシステムに詳しいわけではないので、スイッチパネルにどういうバリエーションがあるのかとか、こういう用途のヒューズボックスの市販品にはどんな物があるのかとかは、そんなに知らないですが、以下のサイトにある回路図とか、参考になるでしょうか?

https://xn--4dkc9271b.com/tabitomomycars/hiace/sub-battery-wiring-diagram/

こちらの場合、スイッチパネルにシガーソケットが並んでいて、そこからサブバッテリーの12Vを取り出す形になっているようです。

この回路の通りというわけには行かないかもしれませんが、参考にはなるのではないでしょうか。

お礼

2023/07/04 07:15

再度の回答ほんとにありがとうございました。とても参考になる回路です。初心者ですのでじっくり見ながら組み立てていきます。ほんとに困っていたので助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/07/03 20:46
回答No.3

どういう車か書かれていないため、質問文の中に、誤解を生む可能性が高い表現が多く含まれています。

キャンピングカーにおいては、メインバッテリーとは、エンジンの始動やオーディオ、ナビ、ヘッドライト等、走行に使用するためのバッテリーになります。
サブバッテリーは、キャンピングカーとしての使う場合の、家電などを動作させるバッテリーがサブバッテリーです。

一方、ハイブリッド車においては、走行用バッテリーがメインバッテリーと呼ばれることが多く、12Vバッテリーは補機用バッテリーなどと呼ばれることが多いですが、これをサブバッテリーと呼ぶ人もいます。

回答者は、質問者様がどのような車についての質問をされているのかは、書いていただかないとわかりません。
書かなくても普通これだろう。と思われるかもしれませんが、質問者様の普通は、全ての人の普通と同じであるとは限りません。

どういった車についての質問で、質問者様が言われているサブバッテリーとは何なのかを、補足で明確にしていただきますようお願いいたします。

補足

2023/07/03 21:15

丁寧な回答をありがとうございます。初めての質問でどう書けば良いのかわからないまま書いてしまいました。
車はスズキのエブリィバンDA17です。
メインバッテリーは車のバッテリーです。
サブバッテリーはリン酸鉄リチウムイオン200Ah(2560Wh)
走行充電器はrenogyの50A
インバーターはリョクエンの2000W
こんな感じでわかりますか?
よろしくお願いします。

質問者
2023/07/03 19:36
回答No.2

俺が配線を遣るならヒュ-ズボックスのアクセサリ-ヒュ-ズを20Aとかに取り替えてシガライタ-ソケットに行って居る配線から分岐配線を取るが。

補足

2023/07/03 20:43

丁寧に説明してくださりありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者
2023/07/03 19:16
回答No.1

メインバッテリーから配線を取って下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。