本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三菱ACサーボモーター発熱)

三菱ACサーボモーター発熱

2023/10/21 06:26

このQ&Aのポイント
  • 趣味で使う卓上フライスの主軸モーターを強化すべくACサーボ化を進めています。
  • 現在、ACサーボモーターの発熱が問題となっており、エンコーダー内部温度が70℃を超えています。
  • 原因が分からず、モーターの故障の可能性も考えられます。相談できる人がいないため、アドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

三菱ACサーボモーター発熱

2023/07/07 11:42

趣味で使う卓上フライスの主軸モーターを強化すべくACサーボ化を進めています。
サーボアンプ: 三菱MR-J4-70A モーター:HG-KR73B の構成です。(ともにヤフオクで使用極小と記載のあるものを入手)
現在机上で電源、スイッチ、リレーなど使い仕様書を読みながら回路を組んでモーターが回転するところまできました。
しかし無負荷なのにモーターの発熱がすごく金属部分には触れられない程で、専用ソフトのMR Configurator2を起動してみると、エンコーダー内部温度が70℃を超えます(ここで危ないと思い電源落としてますが何度やっても同じ)
原因が分らずモーターの動力線(UVW)コネクタを外してみても同様に発熱するのでエンコーダー部からの発熱のようです。
三菱のQ&Aにも発熱の記載がありますが、無負荷でしかも動力線を外しての発熱なのでモーターの故障かなと思いますが何か(設定間違い等)思い当たる方のコメント頂きたいと思います。
周りに相談出来る人も居ないためここで質問させてください。


※OKWAVEより補足:「技術の森( FA・自動化)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/08 13:07
回答No.2

補足いただきありがとうございます。
補足内容を拝見する限り、モーター不良の可能性が非常に高いような気がします。
一度、モーターを購入された販売店やメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/07/08 16:57

原因判りました。
このサーボモーターはブレーキ付なんですが、ブレーキは使わないので仕様書のブレーキ解説読み飛ばしてました。
ブレーキ端子に電圧掛けるとブレーキが効くと勝手に思い込んでこの端子はフリーにしてました。(実は逆に24V掛けてブレーキ開放でした)
なのでブレーキがかかった状態でモーター回していたんです。
ご指摘の通り配線は全て要確認ですね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/07 13:15
回答No.1

モーター自体が正常なものと仮定して、

仕様の電力が供給されているか確認してください。電源の電圧や電流がモーターの要件を満たしているか今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?
回路・配線・コネクタに問題が無いか今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/07/08 12:52

レスありがとうございます。
電源は200Vエアコンのソケット(20A、テスター測定で207V)よりとっていて、モーター動作時も特にドロップはありません。
また電源ソケットからサーボアンプへの配線も(仮配線として)VVF1.6㎜線を使っています。
先程サーボアンプのパラメーターも再確認し、モーター2000rpmで回して5分ぐらい経つとアンプの金属部分は火傷する程、MRConfigurator2のモニターの”エンコーダー内気温度”は105℃まで上昇したので慌てて電源落としました。
依然謎です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。