本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:資本的支出の機能向上とは)

資本的支出の機能向上とは?

2023/10/21 06:34

このQ&Aのポイント
  • 資本的支出による機械の機能向上とは、生産性の向上を意味します。
  • 部品増設により、機械の寿命は延びませんが、生産性は向上します。
  • 改造費用は25万円かかりましたが、その費用は資本的支出に含まれます。
※ 以下は、質問の原文です

資本的支出の機能向上とは

2023/07/28 11:17

この度、機械を改造しました。機械に部品を増設しました。
部品増設により、機械自体の寿命が延びることはありませんが、生産性は向上します。
機械の機能向上であれば、資本的支出だと思うのですが、生産性向上も機能の向上ととらえて良いのでしょうか?
ちなみに改造費用は25万円かかりました。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/28 11:34
回答No.1

機械に改造を加えて生産性を向上させたということは、機能の向上ともいえると思います。
機能に関して改造前と改造後を比較するとはっきりします。
例:
<改造前>
鉄の棒の切断に30分かかった。
<改造後>
何かの構造追加により、鉄の棒の切断が10分に短縮された。

以上は例ですが、明らかに機能の向上が読み取れます。

国税庁の記事から読み解くと、修繕費というより、資本的支出という方に判断されると思います。
参考:
https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kihon/hojin/07/07_08.htm

お礼

2023/07/28 13:01

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
資本的支出で処理したいと思います。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。