本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三相から単相結線への変更)

三相から単相結線への変更について

2023/10/21 06:35

このQ&Aのポイント
  • ヒーター3本を三相スター結線しており、電極部はR,S,Tの3極あります。ヒーターを単相結線に変えようと思っているのですが(ヒーター3本をそれぞれ単相にする)、電極を共用しても問題ないでしょうか?
  • 三相から単相結線への変更について検討しています。現在、ヒーターは三相スター結線で接続されており、電極部にはR、S、Tの3極があります。ヒーターを単相結線に変更する際、電極を共用することに問題はないでしょうか?
  • ヒーター3本を現在の三相スター結線から単相結線に変更したいと考えています。ただし、ヒーターの電極部にはR、S、Tの3極があります。この場合、電極を共用して単相結線に変更することは可能なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

三相から単相結線への変更

2023/08/02 17:34

ヒーター3本を三相スター結線しており、電極部はR,S,Tの3極あります。ヒーターを単相結線に変えようと思っているのですが(ヒーター3本をそれぞれ単相にする)、電極を共用しても問題ないでしょうか?
1相目:R-S 、2相目:S-T 、3相目:T-R

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/02 18:21
回答No.1

以前のご質問(https://okwave.jp/qa/q10161048.html)と同一の主旨と思います。

三相スター結線用の抵抗値のヒーターを、そのままデルタ結線にして使用したら、大幅にオーバーパワーになります。電圧調整装置の電力容量、電流容量が満足すれば、印加電圧を調整して使用するという方法が可能かもしれませんが、断線した場合の交換が懸念であれば、デルタ結線用の仕様(抵抗値)に作り替えた方がよさそうに思います。

やっと本題ですが、電極を共用するとお尋ねの「電極」とはどの部分を指しているのでしょうか? 電気的結線としては、デルタ結線するのですから、電気的にはR-S-Tの3極になります。お尋ねは、電気的な結線ではない部分なのでしょうか?

補足

2023/08/03 06:58

ご連絡ありがとうございます。
電気的な結線のことを指しています。
結局は単相結線というのではなく、デルタ結線にしていますよね。
もう少し調べて考えたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/03 00:38
回答No.2

三相200Vヒータの事例
https://www.nippon-heater.co.jp/products/liquid/yhys/
単相200Vヒータの事例
https://www.nippon-heater.co.jp/products/liquid/bulu/
一般的に200V用三相ヒータは200V単相ヒータを三本デルタ結線してます

三相400Vヒータは単相230Vヒータを三本スター結線してます
230Vx√3=397V
https://www.nippon-heater.co.jp/designmaterials/resistance/
230Vヒータに200V印可するなら1本当たりの出力は低下します 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。