本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Blenderでオブジェクトが選択できない)

Blenderでオブジェクトが選択できない

2023/10/21 06:40

このQ&Aのポイント
  • オブジェクトモードにて、表面からクリックすれば選択可能ですが、裏面からだと選択できない症状が発生しています。
  • 裏面からの選択ができない場合、クリック選択や複数選択のボックス選択でも同様の問題が発生します。
  • 数年前に編集したプロジェクトでは裏面からの選択に問題がありましたが、最近のプロジェクトでは問題なく選択可能です。
※ 以下は、質問の原文です

Blenderでオブジェクトが選択できない

2023/08/14 18:10

オブジェクトモードにて、選択したいオブジェクトに対して表面からクリックすれば選択ができるのですが、裏面からだと選択ができません。(アクティブにならない)
例えば「平面1、辺4」の正方形があるとして、表面からだと選択ができますが、ビュー位置を裏側に変えて選択しようとすると選択されません。クリック選択だけでなく複数選択のボックス選択でも同様です。

数年前に編集したblenderプロジェクトを再編集の為開いたところ、上記のような症状(設定状態)でした。現在新しくプロジェクトを立ち上げたり最近のプロジェクトでは裏面からでも問題なく選択できるので、blender自体の不具合ではないと思われます。

恐らく不便に思い途中で設定を変えて、それを初期設定として登録したのだと思うのですが、プリファレンスやその他項目を一通り見てみましたが該当するような項目は見つけられませんでした。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/08/15 19:03
回答No.1

お困りのこと、理解いたしました。

裏面からオブジェクトを選択できないという症状について、可能な解決策を提案いたします。

まず、裏面からの選択ができない原因として考えられる点をいくつか挙げます。

1. オブジェクトの表示設定:
Blenderでは、表示する面を設定することができます。もし、オブジェクトの裏面が表示されないように設定されている場合、裏面からの選択ができない可能性があります。オブジェクトの「Properties」パネルから「Object Data」タブを選び、表示設定を確認してください。

2. ユーザー設定の変更:
前述の通り、ご自身で設定を変更された可能性も考えられます。Blenderの設定に不具合が生じている可能性もありますので、一度リセットしてみることをおすすめします。Blenderを開く前に、設定ファイルをリセットするために「File」→「Defaults」→「Load Factory Settings」を選択してみてください。

これらの方法で解決しない場合は、以下の手順を試してみてください。

1. Blenderの最新バージョンへのアップグレード:
お使いのBlenderが古いバージョンである場合、最新のバージョンへアップグレードすることで問題が解決するかもしれません。Blenderの公式ウェブサイトから最新のバージョンをダウンロードし、インストールしてみてください。

2. プラグインやアドオンの無効化:
お使いのBlenderに追加のプラグインやアドオンがインストールされている場合、それらが問題の原因となっている可能性があります。一時的にすべてのプラグインやアドオンを無効にし、問題が解決するかどうかを確認してみてください。

以上の手順を試しても問題が解決しない場合は、Blenderの公式サポートフォーラムやコミュニティに問題を報告することをおすすめします。そこで、さらなるサポートを受けられる可能性が高くなります。

最善の解決策が見つかることを願っています。お力になれず申し訳ありませんが、ご質問があればお聞かせください。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。