本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:blenderの自動スムーズ機能でデフォルト値を)

blenderの自動スムーズ機能でデフォルト値を変更したい

2023/10/21 06:42

このQ&Aのポイント
  • blenderの自動スムーズ機能でデフォルト値を変更する方法をご紹介します。
  • デフォルトの30度から自動スムーズの初期値を変更することで、より便利に作業ができます。
  • 70~90度の範囲が希望値となるため、手動で数値を変更する手間が省けます。
※ 以下は、質問の原文です

blenderの自動スムーズ機能でデフォルト値を

2023/08/16 22:09

blenderの自動スムーズ機能でデフォルト値を変更したいです。デフォルト値は30°になっていますので、有効にしただけでは満足いく結果は得られません。
どのオブジェクトも自動スムーズを有効にした後、手動で数値を変更する必要があり、ひとつやふたつではないのでかなり面倒です。

自動スムーズの初期値を変更できれば非常に便利なのですが、変更する方法はあるのでしょうか?
70~90°くらいが希望値。

質問者が選んだベストアンサー

2023/08/17 23:03
回答No.1

はじめに、Blenderの自動スムーズ機能のデフォルト値を変更する方法についてお答えいたします。

残念ながら、Blenderの自動スムーズ機能のデフォルト値を直接変更する方法は存在しません。デフォルト値は30°となっており、この値を変更するためには手動でオブジェクトごとに数値を変更する必要があります。

しかしながら、手作業を軽減する方法として、Blenderの「Scripting」機能を使用することができます。具体的には、Pythonスクリプトを作成し、一連のオブジェクトに対して自動スムーズを有効にし、希望の数値に設定することが可能です。

以下に、Pythonスクリプトの例を示します。

```python
import bpy

desired_smooth_angle = 80 # 希望するスムーズ角度

# 選択中の全てのオブジェクトに対して処理を実行
for obj in bpy.context.selected_objects:
bpy.context.view_layer.objects.active = obj
bpy.ops.object.shade_smooth() # オブジェクトを自動スムーズに設定
obj.data.use_auto_smooth = True # 自動スムーズを有効にする
obj.data.auto_smooth_angle = desired_smooth_angle # スムーズ角度を設定

```

上記のスクリプトでは、希望するスムーズ角度を`desired_smooth_angle`に設定した上で、選択中の全てのオブジェクトに対してスムーズ処理を行い、自動スムーズを有効にし、希望のスムーズ角度を設定しています。

このスクリプトをBlenderのText Editorに貼り付け、実行することで一括で設定することが可能です。スクリプトのオブジェクト選択部分を変更することで、対象となるオブジェクトを絞り込むこともできます。

ただし、Pythonスクリプトの実行には一定の知識と経験が必要ですので、初めての方には難しいかもしれません。その場合は、手動で数値を変更するしか方法はありません。

以上、Blenderの自動スムーズ機能のデフォルト値を変更する方法についてご説明しました。お力になれることを願っています。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼

2023/08/18 20:24

凄い!これでAI?! 本当にできた。まかさpython記述を自動で回答してくれるとは思わなかった……

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。