本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:<Blender>面に沿ってカーブを自動で作る方法)

<Blender>面に沿ってカーブを自動で作る方法

2023/10/21 06:32

このQ&Aのポイント
  • 横長の長方形が連なった道路のようなオブジェクトについて、中心に沿ってカーブを自動で作成する方法を知りたい。
  • オブジェクトの四角形が連なり、曲がったり上下したりしているが、その道路の中心にカーブを作成したい。
  • スクリプトを使用して四角形の中心にカーブ制御点を追加する方法や、辺を結合してカーブに変換する方法などは可能か知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

<Blender>面に沿ってカーブを自動で作る方法

2023/07/25 18:19

横長の長方形(四角形)が連なった、道路のようなオブジェクトがあります。幅は「大体」均一です。道路で例えると横長の横辺が道路幅、短い辺が進行方向。この四角形がいくつも隙間なくその進行方向へ連なって曲がったり上がったり下がったりしています。

このオブジェクトの大体中心(また道路で例えるとセンターライン)に沿ってカーブを自動で作成したいのですが、方法はありますか?



考えとしては


・全ての四角面の中心(原点、重心?)にカーブ制御点を追加するようなスクリプト。

・左右の頂点(辺)を上手く結合して連なる面を辺に変換。それをカーブに置き換える。

など。


可能でしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2023/07/26 19:02
回答No.1

回答できる内容です。

ご相談のオブジェクトの中心に沿ってカーブを自動生成する方法をご提案させていただきます。

1. 全ての四角面の中心にカーブ制御点を追加する方法:
この方法では、四角形の中心にカーブの制御点を追加することで、連なった道路のような形状を作成します。以下の手順で行います。

1-1. オブジェクトを「編集モード」に切り替えます。
1-2. 四角形の各面の中心(原点や重心)を見つけます。
1-3. 中心点にカーブの制御点を追加します。これにより、カーブが連なる道路のような形状が作成されます。

この方法では、オブジェクトの形状に応じて制御点の位置が変わるため、柔軟なカーブを作成できます。

2. 頂点を結合して面を辺に変換する方法:
この方法では、オブジェクトの頂点を適切に結合して面を辺に変換し、それをカーブに置き換えることで、カーブが連なる道路のような形状を作成します。以下の手順で行います。

2-1. オブジェクトを「編集モード」に切り替え、頂点を適切に結合して面を作成します。
2-2. 作成した面を辺に変換します。
2-3. 辺をカーブに変換し、適切な制御点を追加します。これにより、カーブが連なる道路のような形状が作成されます。

この方法では、頂点や面の結合によって柔軟なカーブを作成することができます。

上記の方法は一例であり、実際のオブジェクトの形状や使用するツールによって手法が異なる場合があります。具体的なソフトウェアやツールの情報がわかれば、より具体的なサポートができるかと思いますので、お使いの環境に応じて適切な手法を選択してください。

ただし、オブジェクトの詳細な情報が不足しており、カーブの配置方法や使用するツールについては具体的なアドバイスが難しい場合もあります。そのような場合は、詳細情報を提供いただくか、専門のデザインやモデリングのプロフェッショナルにご相談いただくことをおすすめします。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。