本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ粉末がもれないようにするには)

アルミ粉末の安全な実験方法と材料について

2023/10/21 07:18

このQ&Aのポイント
  • アルミ粉末がもれないようにするための安全な実験方法と材料について調査しています。
  • 水上置換実験でアルミ粉末を使用する際、アルミ粉末がアルカリ水全体に混ざらないようにする方法を探しています。
  • 紙のフィルターではうまくアルミ粉末を封じ込めることができず、効果的な材料を探しています。良い材料はありませんでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

アルミ粉末がもれないようにするには

2023/08/24 17:31

高アルカリ水にアルミ粉末を入れ水上置換により水素を生成する実験を行っています。
その際、同時にphと温度も測りたいため、アルミ粉末がアルカリ水全体に混ざらないようになにかに包んだりしたいのですが、紙のフィルターなどで行うと肝心の水素がフィルター中に溜まってしまいうまく上がって来ず、水上置換として成立しません。何がいい材料はありませんでしょうか。水、空気をよく通し、アルミ粉末は通さないもので探しています。また、温度も上げるため70℃くらいの耐性はあるものだと助かります。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「技術の森(材料・素材)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/08/24 18:45
回答No.1

アルミ粉の粒度を大きくすれば扱いやすくなりませんか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。