本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この塗装を楽に剥がす方法がわかる方いますか?)

外側の黒い塗装を簡単に剥がす方法は?

2023/10/21 07:19

このQ&Aのポイント
  • 黒い塗装が剥がれて汚いフードを簡単に剥がす方法を教えてください。
  • 塗装は黒いがアルマイト化工やメッキかどうかわからないので、剥離剤を使用して完全に剥がしたいです。
  • ナトコ スケルトンM-201は一般的な剥離剤ですが、これで剥がれるのでしょうか?詳しい方に教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

この塗装を楽に剥がす方法がわかる方いますか?

2023/08/26 14:05

これはストロボ照明のフードなのですが、外側の黒い塗装がところどころパリパリ剥がれて汚いので、剥離剤をつかって完全に剥がしてしまおうと思っています(30年以上前のもの)。
表面は細かなシボ化工というほどではないもののツルツルではなく、ざらっとした質感があります。
これが、黒い塗装なのかアルマイト化工なのかメッキなのか全くわからず。。。素材自体は柔らかいのでアルミのようです。

ナトコ スケルトンM-201という剥離剤が一般的のようですが、これで剥がれるのでしょうか?
こちらの方面に詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。
また楽に剥がすコツなども教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/26 14:58
回答No.1

普通のアルマイト処理じゃそんな風に剥がれないので多分塗装でしょう。
(流石にフードに硬質アルマイトは無いでしょう)
ウレタンやエポキシ、カチオン電着塗装も剥がせる上にアルミ優しい"スケルトン S-301"の方がお勧めです。

お礼

2023/08/26 19:48

Powered by GRATICA
的確な回答ありがとうございます!感謝します!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。