本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブチルテープ)

30文字前後のタイトルを生成

2023/10/21 07:19

このQ&Aのポイント
  • ブチルテープの剥がし方について知っていますか?
  • 外装に使用されるブチルテープの剥がし方に困っていませんか?
  • ブチルテープの剥がし方についての代替案を教えてください!
※ 以下は、質問の原文です

ブチルテープ

2023/08/28 14:30

ブチルテープと言っても知らない人が多いと思いますが知ってる人だけ答えをお願いします。
通常と違い外装で使っていますが、剥がしてゴムが結構残っています。
ブチル剥がしという物は有りますが高価な為出来れば買いたくないので、別の何か代用した事がある方がいれば教えて貰いたいと思います。
外装なのでスクレーパーは使いたくない、エチルアルコール、ブレーキクリーナーでは無理でした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/28 17:52
回答No.3

 ブチルに限らず使えるテクニックですが、ガムテープや養生テープなどを上から貼り付けて、スグ剥がすとテープの糊面にブチルが貼り付けて来るので、車体や塗装にダメージなく剥がせます。
 一度で全部は除去できませんが、何度も繰り返せば少しずつ剥がれていきます。
 もしブチルが乾くなどして固着している場合には、別途溶剤で柔らかくする必要があります。

お礼

2023/08/29 10:22

ありがとうございます
遠い昔に何度かやってますが、完全に忘れてました。
剥がした時は連日暑くて放置していたので、今は少し固くなっています、もっと早く聞けば良かったのに、少し悔やみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/28 16:28
回答No.2

こういう消しゴム系を使うぐらいしか無いんじゃないかな?
https://www.amazon.co.jp/dp/B07F7FQ5BD

揮発しにくい鉱物油で時間をかければ溶けないことは無いだろうけど、
塗装も柔らかくなってたなんてことも考えられるし。

お礼

2023/08/29 10:24

ありがとうございます
買いませんが、ヒントになりました。

質問者
2023/08/28 14:56
回答No.1

次のURLには、トルエン、アセトンが強力であることが記載されています。
「溶かすだけであれば、トルエン(濃度99%以上)かアセトン(濃度99%以上)が良いと思います。 いずれも危険物でトルエンは劇物指定アセトンは発がん性があります。 取り扱いに注意は必要ですが、力は強いです。」
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/suzuki/cappuccino/chiebukuro/detail/?qid=1272884207

塗装の上に付着したブチルゴムの場合、ブチルゴムだけを落としたくても、強力な溶剤を使うと下地の塗装まで侵す可能性もあるので、まずは部分的にお試しになることがよさそうに思います。

お礼

2023/08/28 15:26

ありがとうございます
トルエンは知りませんが、アセトンは以前使った事が有りますが、これは塗装を溶かすので使えません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。