本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マスキングテープ)

金型ブラスト加工に使用するマスキングテープの特徴とは?

2023/10/12 21:44

このQ&Aのポイント
  • 金型の表面へのブラスト加工において、マスキングテープは重要な役割を果たしています。その特徴を紹介します。
  • マスキングテープは、金型の表面を保護するために使用されます。材質は耐熱性と耐薬品性が求められ、一般的にはポリイミドフィルムなどの高耐熱性材料が使われます。
  • また、マスキングテープの厚みも重要です。適切な厚みであれば、ブラスト加工による金型表面のダメージを最小限に抑えることができます。
※ 以下は、質問の原文です

マスキングテープ

2002/10/03 11:20

金型の表面へブラスト加工をする時に行うマスキングのマスキングテープは、どのような物を使用しているのでしょうか。材質・厚みなどが解りましたら教えてください。宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2002/10/04 17:18
回答No.3

厚みの質問ですが、これは一概には言えません。
使用する研掃材や条件にも異なります。
金型へのブラストのためのマスキングであれば、絵の具用のなどハケの柔らかい筆で、厚めに2回も塗れば大丈夫でしょう。
とにかく一度、実験してみてください。
ちなみに私は、ガラスコップなどのブラスト加工をサイドビジネスでやっていますが、上記の筆や爪楊枝,注射針なんかでマスキングしています。

お礼

2002/10/07 10:24

何度もありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/10/04 12:27
回答No.2

『タケチャン』さんの言われた「SAF COAT」の代替として、私はよく「木工用ボンド」を使います。あの白く、乾くと透明になるアレです。
あまり知られていませんが、いつもブラストのマスキングで使用しています。
塗り方(厚み)にコツがありますけど、お金をかけずにトライできますので参考までに・・・。

お礼

2002/10/04 13:06

ありがとうございます。
大体どれぐらいのあつみにすればいいのでしょうか?

質問者
2002/10/03 13:09
回答No.1

一般的にガラス工芸屋さんではUV硬化性フィルムを使用し、それに写真やデザインを青色のフィルムに転写しさまざまな模様をブラスト加工してます。他にはカッティングシート(文法具屋さんで入手可能)も使えます、厚さもいろいろあり、カッターで切り抜く方法が多いです。
但し、以上のマスキングは曲面や複雑な形状の加工物に施工するには少々コツがいります。
おすすめとしては「SAF COAT」と呼ばれるUV硬化性の液体なら、筆を使って保護したい部分に塗布し、乾けば薄いゴムの皮膜のようになります。
引っ張って剥がしますが、剥がしにくいときは水で濡らせば簡単に剥がせます。
また、エッジや突起部分やシールの貼りにくい曲面に優れた性能を発揮します。

お礼

2002/10/03 13:51

ありがとうございます
参考になります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。