本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インバータで50HZ電源を60HZにできるか?)

インバータで50HZ電源を60HZに変換できるか?

2023/10/21 07:25

このQ&Aのポイント
  • 関東でインバーターを使用して60HZの電源を供給することは可能でしょうか?
  • インバーターを介して60HZに変換した電源により機械の回転数が高くなることがあるのでしょうか?
  • 関東と関西で供給されている60HZの電源は同等なのかについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

インバータで50HZ電源を60HZにできるか?

2023/09/13 20:46

お世話になっております。
産業機械メーカー勤務者です。
50HZの電源をインバーターで60HZ電源に変換できるか知りたいです。
工場が関東にあり60HZエリア向けの機械を試運転する際にインバータをいれてインバータ側で60HZにしてから電源を機械に供給してテストをしています。
テスト後60HZの地域で機械を納品して本稼働するとモータの回転が高くなっている気がすると現地スタッフから報告が入ることがあります。
関東(50HZ)でインバーターを介して60HZにした電源と、関西(60HZ)で供給されている60HZの電源は同等と考えてよいのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/14 07:03
回答No.4

同等であるかどうか質問されているのに対して、どのようなインバータを使われているのか、一切書かれていていませんので、的確に回答する事は困難であると考えます。

その上で推測を交えて答えるとするなら、一般的に産業機器でインバータと言えば、ポンプなどを含めたモーターの回転数制御を司るインバータの事を指していると思います。
しかし、この質問では60Hz地域向けのテストの場合のみ、インバータを使われているとのことで、逆に言うと50Hz地域向けではインバータを使用していないようですので、インバータで回転数制御をしているのではないのでしょう。

そうであるなら、そのインバータはモーター制御用では無さそうで、もしかすると産業機器用でも無いものを使われているのかもしれません。
その場合、出力波形が正規の正弦波ではなく、疑似正弦波で出力している物があり、その場合、回転速度に影響わ与える可能性があります。

疑似正弦波
https://eco-power.jp/beg02.html

また、インバータの出力インピーダンスも、60Hz地域の電源インピーダンスとは異なりますので、それがモーターの回転速度に影響を与える可能性もあります。

いずれにしても、モーターの回転速度を正確に測定して把握する事と、インバータの出力波形を確認することが解決の糸口になると思います。

お礼

2023/10/23 10:30

Powered by GRATICA
有難うございました。
インバーターメーカーに現在使用しているインバーターについて確認を致します。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/09/27 13:05
回答No.6

負荷はどのような方式のモーターなんでしょうか?電源周波数に同期した速度で回転するのでしょうか?何の関係も無いのでしょうか?それとも滑りみたいな速度低下を伴う性質なのでしょうか?
また回転数(回転速度)制御はあるんでしょうか無いんでしょうか?
その辺何の説明も無しでは、多くの可能性の列挙しかできないと思います。

2023/09/13 21:17
回答No.3

>モータの回転が高くなっている気がすると現地スタッフから報告が入ることがあります。
気がするダケじゃなくてちゃんとタコメータで計測しましょうね
https://www.monotaro.com/s/c-26026/
厳密なな速度が必要なら操作盤に速度計付けましょうね
https://www.fa.omron.co.jp/products/family/1538/

>関東(50HZ)でインバーターを介して60HZにした電源と、関西(60HZ)で供給されている60HZの電源は同等
必ずしも同じとは限らない場合もあるけれど、同じとは言えない場合は確率的に低い

インバータの型式と使用モードは何?
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/inv/index.html
https://www.e-mechatronics.com/product/inverter/
https://www.fujielectric.co.jp/products/inverter/
ベクトルインバータでベクトルモードで運転すると必ずしも正確な60Hzとは限らない
ただ、せいぜい61Hzとかになる程度で概ね許容誤差の範疇でしかない

お礼

2023/10/23 10:29

Powered by GRATICA
お世話になっております。
ご教授有難うございました。
現地のスタッフに状況を再度確認したいと思います。
質問者
2023/09/13 21:07
回答No.2

>関東(50HZ)でインバーターを介して60HZにした電源と、関西(60HZ)で供給されている60HZの電源は同等と考えてよいのでしょうか?

お使いのインバーターは、どのような品物でしょうか?
モーター駆動用のインバーターであれば、負荷としてモーターを接続している場合であれば、商用周波を直接供給する場合とほぼ同等と扱っても扱ってもよさそうに思います。

負荷がモーター以外の場合は、波形の差異によって商用周波を直接供給する場合と動作状態が異なる可能性があることを想定した方がいいと思います。

また、モーターを負荷としている場合でも、電流供給能力がインバーターで制限を受けますので、過電流(過負荷)保護などは同等に扱うことはできないことをご理解いただくことがよさそうに思います。

2023/09/13 20:57
回答No.1

産業機械メーカーならオシロスコープくらいは持ってると思います
オシロでお使いのインバーターの出力を見たら60Hzになってるか判ります

インバーターにも種類があり周波数を変える物から電圧を変えるものまで色々です

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。