本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インバータの容量)

インバータの容量の適切な選び方とは?

2023/10/15 15:42

このQ&Aのポイント
  • 5.5Kw-4Pモーターをインバータで速度制御していたが、故障したため取り替えが必要。倉庫に11Kwの容量のインバータがあるが、これを代替品として使用しても問題ないか。現在の使用は7.5Kw容量のインバータ。
  • インバータの容量について初歩的な質問ですが、5.5Kw-4Pモーターを速度制御しているが、故障し取り替えが必要です。倉庫には11Kwの容量のインバータがありますが、このインバータを代替品として使用しても問題はないのでしょうか?現在の使用容量は7.5Kwです。
  • インバータの容量に関する初歩的な質問ですが、5.5Kw-4Pモーターをインバータで速度制御していましたが、故障し交換が必要です。倉庫には11Kwの容量のインバータがありますが、これを代替品として使用しても問題はないでしょうか?現在使用しているのは7.5Kw容量のインバータです。
※ 以下は、質問の原文です

インバータの容量

2007/05/16 22:50

初歩的な質問で申し訳ないのですがご教授ください。
5.5Kw-4Pモーターをインバータで速度制御していたのですが
インバータが故障したようで、取り替えなくてはなりません。
倉庫に11Kwの容量のインバータが有るのですが、これを代替品として
使用しても問題ないのでしょうか?
現在は7.5Kw容量のインバータを使用しているようです。
インバータを壁付けにしているので、取付スペースなどの問題は
有りません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/16 23:58
回答No.2

11kWインバータで5.5kWモータを駆動するのは何も問題は有りません
一般的にはモータより2枠大きなインバータを使用可能です
急加速、急減速を繰り返すような機械には最初からそれくらいの
余裕率で設計することは良く有ります

注意事項としては
電子サーマルの値を5.5kw用(定格25A)に変更する事
そうしないと過負荷になってもモータが焼損するまでトリップしません

11kWになると端子台が大きくなり(M8程度)現状の端子が
接続できなくなる場合はあります(もちろんその場合は端子打ち直し)

お礼

2007/05/17 07:28

有り難うございました。
詳細な回答を頂き注意点がよく分かりました。
早速入れ替えてみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/05/16 23:27
回答No.1

毎度JOです。
大は小を兼ねる、特に問題は無いと思われます、インバータとしての機能上問題はありません、
プリセットされている基底周波数で、外部よりの接点信号だけで運転されるような一般的な使用方法であれば、代替可能です、

ただし、現在使用されているインバータが、特殊な機器依存する機能を使用している場合、あるいは回生などの機能を使用している場合は注意が必用です。

 

お礼

2007/05/17 07:26

有り難うございました。
速度制御のみの一般的な使用なので早速入れ替えてみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。