本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【電気】端子台(小)の丸ネジにワニ口クリップを確実)

【電気】端子台(小)の丸ネジにワニ口クリップを確実に噛ます方法またはおすすめのワニ口クリップを教えてください。

2023/11/14 12:17

このQ&Aのポイント
  • ワニ口の先がネジの形の半円形に三日月状にカットされていると丸ネジも少し緩めるだけで確実に挟める気がします。
  • 丸ネジ用の専用の丸ネジ用ワニ口クリップとか売られていますか?
  • 皆さんは自分で市販のワニ口クリップを加工しているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

【電気】端子台(小)の丸ネジにワニ口クリップを確実

2023/11/13 22:21

【電気】端子台(小)の丸ネジにワニ口クリップを確実に噛ます方法またはおすすめのワニ口クリップを教えてください。

ワニ口の先がネジの形の半円形に三日月状にカットされていると丸ネジも少し緩めるだけで確実に挟める気がします。

丸ネジ用の専用の丸ネジ用ワニ口クリップとか売られていますか?

皆さんは自分で市販のワニ口クリップを加工しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/13 23:01
回答No.1

ねじの頭をワニ口クリップで確実に咥えることは困難です。
端子ねじを緩めることが許容されるなら、Y端子などを挟み込んで、端子の電線接続側の部分をワニ口クリップで咥えることで確実に接続できます。

端子ねじを緩めたまま通電することは、極めて危険なので、絶対にやらないように注意してください。

投稿された画像

お礼

2023/11/14 11:54

Powered by GRATICA
みんなありがとう
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/13 23:30
回答No.3

クリップ形リード L2107 18,700 円
https://www.hioki.co.jp/shop/products/detail/1127
安全コストをケチってはならない


ICクリップ
https://www.monotaro.com/g/00346028/
本来はICの足をクランプするヤツではあるが
これを端子台ビスの角ワッシャーのスキマに突っ込んで噛ませる

2023/11/13 23:06
回答No.2

丸ネジの頭を包むように噛ますことができるサイズのワニ口クリップ
(いわゆるミノムシクリップ)なら確実に噛むことが出来ます。
要はM3やM4のネジ頭のサイズに合ったクリップを選んで使うことです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。