本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ネットワークカメラの製品選択について

2023/11/29 14:58

お世話になります。

表題の件なのですが、勤め先の工場で場内機器の監視にネットワークカメラを使えないかという話が出てきています。(工場内にインターネットに出られない形でのWi-Fi環境は整備されています)
それを聞いてどんなものが使えそうかネット・店頭を見て回っていたのですが、数千円~1万円前後の低価格品中心に見ていたためか見た限りのほとんどの機種で「スマホで外出先からアクセス!」という点ばかりが推されていました。

上記の通り用途は工場内の監視ですから、工場の制御室からアクセスできれば問題ありません。むしろ外出先からのアクセス機能がないならそのほうが望ましい。閲覧端末も基本的にPCを想定しており、スマホアプリからしかアクセスできないのでは困ります。
そういう基準ではどのような機種を選定すべきでしょうか。仕様書の着目点についてもご指摘いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/29 18:26
回答No.2

まずは接続方法を有線(PoEネットワークケーブル)か無線(WiFi)かを決めるべきかと。無線にしても電源は接続しないとなりません。
次に最大で何台同時使用するかを決めないとなりません。

一応RTSPプロトコルで出力できるネットワークカメラであれば、PCからもアクセス出来て画像を見られるとは思いますが
できれば「ONVIF」に対応している機種の方が良いかと思います。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1383842.html
まずは
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BR3FZTQX
あたりを購入されて必要十分か検討されてみては?

お礼

2023/12/07 11:21

RTSP…ONVIF…調べるポイントが増えた(悩

ちょっと整理して検討してみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/29 15:38
回答No.1

法人向けのネットワークカメラですと、カメラ本体、カメラの台数に応じたレコーダー、レコーダーにつなぐモニターという構成になると思います。
そしてネットワーク経由でPCでも確認できるようになっているものがほとんどだと思います。

ポイントはカメラの台数が多い場合は複数のレコーダーが必要になることでそれなりのコストが必要となります。

参考
【初心者の方に 防犯カメラの接続方法!】
https://www.wtw.jp/ccd/bgnr/camera-cone.htm

それ以外の方法ではNASを使用してIPカメラを複数台接続するということも可能です。
コスト的にはこちらの方が安くはなります。

参考
【NASで防犯カメラシステムを構築する】
https://takamana.com/camera/nas-security-camera/

お礼

2023/12/07 11:17

あー、録画か…録るのかな……?

ポイントは見えてきたように思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。