本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

UVCカメラで16bitのモノクロ画像をキャプチャ

2023/12/10 21:02

UVCカメラは普通簡素なカメラを扱いますが,中には16bitのビット深さをもつモノクロカメラがあります.とはいえ,キャプチャソフトがビットを落としてしまったら元も子もないのですが,16bitの画像としてキャプチャできるフリーのUVC用ソフトってありませんか?ファイル形式はTiffとかにならざるを得ないでしょう.ImageJぐらい?もっと単純な手軽なものができたらほしいです.

回答 (1件中 1~1件目)

2023/12/10 22:40
回答No.1

確実に出来そうなのはOpenCV+Python などでキャプチャすることだと思います。
https://www.argocorp.com/opensource.html
ImageJのWebcamCap機能は8ビット深度しかサポートしていなかったのではないでしょう。

そもそもUSBストリームにRAW画像データを出力するカメラでしょうか?
モノクロであれば産業用カメラであるとは思うので大丈夫だとは思いますが、撮像素子が一般的な安価なRGBGのベイヤー配列で演算でモノクロ画像を生成している場合には期待の性能が得られないかも知れません。(一眼レフデータをRAW現像でモノクロ化するのと同じやり方)
また一般的に画素感度ばらつきで16ビット精度は到底望めず10~12ビット精度が精一杯かと思います。それ以上の精度が必要であれば輝度測定用のキャリブレーションされたカメラが必要となります。

お礼

2023/12/11 02:36

DMK33UX273なので割りと産業用としてはちゃんとしたところから買います.ノイズはありますけど,計測用なので,一番高い階調を使いたいのです.少なくとも8ビットはちょっと足りないですね....10か12-bitがちょうどいいのですが,8-Bit Monochrome, 12-Bit Packed Monochrome, と 16-Bit Monochromeがサポートされているので,この中なら16‐bitかな,と思う次第です.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。