本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

PCから外部機器の接点を閉じるインターフェース

2023/12/13 16:44

USB接続などでリレースイッチで外部機器の制御をするものがありますが、高い電圧に対応するためなのか、チャンネルが増えるとかさばります
こちらは外部の製品のタクトスイッチの接点を閉じる用途なので、もっと適したものがないか探しています(できれば低予算で)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/22 12:21
回答No.3

プログラムからマウスのボタンを押すのと同様の効果を出すために、弱電回路の接点を閉じれる物を探していました。
ということはマウスのボタンから線を引き出してボタンスイッチ
に並列に配線したリレー接点を制御するのですね。
いわゆるOUTポートはデジタル出力です。リレー接点出力ならそのまま
使えます。そうでなくともリレーを介せば電圧を気にせずに使えます。
Nano開発ボード V3.0 CH340 はOUTポートなのか??
秋月の商品はI/Oポートです。5V 25mA 流せるので5Vのリレー
をつけてマウスのボタン回路のON/OFFができます。

補足

2023/12/22 19:56

ご返信ありがとうございます

>マウスのボタンから線を引き出してボタンスイッチ
に並列に配線したリレー接点を制御するのですね。

はい
>秋月の商品は
そうなんですね ありがとうございます!
リレーは別でつけないと無理そうですか?付ける場合小型にするためにはMOSFETの方が好ましいでしょうか?
>Nano開発ボード
Arduino というのが安価でマイコン制御できると知ったので、わけも分からず1例として貼りましたが、Arduino系で探すとしたらどの様なワードが入ってる物がいいでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/12/25 17:16
回答No.6

”ちなみに、結果的にマウスのボタンが作動する電圧を発生させられるなら、5V出力+抵抗でデジタル出力でもスイッチが入った状態にできたりしますか?J1→抵抗→マウスボタンのプラス極→グランド とか”
「マウスのボタンが作動する電圧」とは何の電圧を言っていますか?
マウスのボタンスイッチの両端電圧がある状態からスイッチが押されて
両端電圧が0Vに変化することをリレーとかトランジスタに置き換える
回路をお考えなのではありませんか?
マウスのボタンスイッチの電圧は不明なのでリレーとかオープンコレクタのトランジスターでON/OFFさせるのが一般的です。
”J1→抵抗→マウスボタンのプラス極→グランド”
J1は電圧出力です。オープンコレクタではありません。
あと、マウスボタンのプラス極の反対側はグランドであるとは限りません。ですからそのようには出来ません。なので入出力が絶縁されたリレーとかフォトカップラを使うのです。
動画はCDSの光量と抵抗値の関係の実験映像です。
CDSはトランジスターではありません。
フォトカプラのエミッタ、コレクター間の抵抗は条件により大きく
変化します。PC817の特性グラフでの説明を添付します。

投稿された画像

補足

2023/12/26 14:51

ありがとうございます
なるほど、光量で実質の抵抗値が変化するから記述してないんですね
そのくらいなら動きそうですね

>両端電圧が0Vに変化することをリレーとかトランジスタに置き換える
(フォトカプラの抵抗値が大きいのでトランジスタが必要かもしれないとした上で)実際の現象のイメージが掴めないので、可能性としての質問なんですが、タクトスイッチを金属でショートさせる事でスイッチが入るなら、金属でなく電池を挟んでも電流は流れてスイッチが入るのではないか?という発想の元、電池を挟んだことであがった分を抵抗で調整したら、フォトカプラなしで動かないかという疑問でした

質問者
2023/12/24 23:46
回答No.5

”ちなみに、AIに抵抗値を聞いたら「その抵抗値は通常数千から数十万オームの範囲になります」ということでしたが事実でしょうか?
その場合、接点を閉じたと認識されない事が考えられますが、別途トランジスタを組み込む必要があるでしょうか?”
AIに訊くのもその条件を伝えないといい加減な回答しか得られません。
抵抗値が大きすぎれば電流が少な過ぎてLEDが点灯できないのでフォト
トランジスタもONできません。(接点を閉じれません)
抵抗値を220Ωとした理由を添付図で示します。
Km2netのマニュアル
https://akizukidenshi.com/download/ds/km2net/USB-IO2.0(AKI)%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8R5.pdf
PC817のデーターシート
https://akizukidenshi.com/download/ds/sharp/PC817XxNSZ1B_j.pdf

投稿された画像

補足

2023/12/25 15:37

すみません。言葉足らずでした。
③と④の抵抗値のことです。
ちょうど見ていた動画では、一般的な光センサーであって、フォトカプラではないですが、3k~40KΩでした。
フォトカプラ自体の抵抗は見つけられませんでしたが、記述する必要がないほど抵抗値が低かったりしますか?
もしタクトスイッチの抵抗と大きく違ったらどうなのかなと思いました。

ちなみに、結果的にマウスのボタンが作動する電圧を発生させられるなら、5V出力+抵抗でデジタル出力でもスイッチが入った状態にできたりしますか?
J1→抵抗→マウスボタンのプラス極→グランド とか 

https://youtu.be/ITF4EUquYiM?list=PLZiGFIg4PRZgTl1XSvexduIyOTa_1W7_4&t=88

質問者
2023/12/22 22:56
回答No.4

>秋月の商品は
そうなんですね ありがとうございます!
リレーは別でつけないと無理そうですか?付ける場合小型にするためにはMOSFETの方が好ましいでしょうか?
リレーだとコイルの駆動電流が大きいものしかないようなので
フォトカップラが良いかも、秋月でもPC817が入手できるようです。
Km2NetのJ1-0ポートから220Ωの抵抗を通してフォトカップラの
LEDを駆動すればフォトトランジスタ側に繋いだマウスの接点の
ON/OFF ができると思います。PC817のデーターシートの一部を添付
します。

Arduino系で探すとしたらどの様なワードが入ってる物がいいでしょうか?
すみません、その関係での知識はあまりありません。

投稿された画像

補足

2023/12/24 12:37

ありがとうございます!
ご教授いただいた事で、糸口が見えユーチューブの人が言っていることが理解出来楽しくなってきました
ちなみに、AIに抵抗値を聞いたら「その抵抗値は通常数千から数十万オームの範囲になります」ということでしたが事実でしょうか?
その場合、接点を閉じたと認識されない事が考えられますが、別途トランジスタを組み込む必要があるでしょうか?

質問者
2023/12/13 17:17
回答No.2

外づけのI/Oポート(インポート、アウトポート)と制御プログラム
で制御できるのでは、オープンコレクターや5V系の出力が多いと
思います。リレー接点でタクトスイッチのON/OFFすれば電圧は気に
しないでコントロールできます。
昔I/Oポートのカードを使いビジュアルベーシックで制御機器を
コントロールしたことがあります。
今はUSB接続のI/Oポートが一般的です。
https://www.google.com/search?q=i%2Fo%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88+usb&client=firefox-b-d&sca_esv=590391945&ei=1GV5ZcWOOcLf2roPrLKIkAQ&oq=I%2FO%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88&gs_lp=Egxnd3Mtd2l6LXNlcnAiDEkvT-ODneODvOODiCoCCAIyChAAGEcY1gQYsAMyChAAGEcY1gQYsAMyChAAGEcY1gQYsAMyChAAGEcY1gQYsAMyChAAGEcY1gQYsAMyChAAGEcY1gQYsAMyChAAGEcY1gQYsAMyChAAGEcY1gQYsAMyChAAGEcY1gQYsAMyChAAGEcY1gQYsANI2C1QAFgAcAF4AZABAJgBAKABAKoBALgBAcgBAOIDBBgAIEGIBgGQBgo&sclient=gws-wiz-serp
リレーボードもあります。
https://www.monotaro.com/g/01140157/

補足

2023/12/20 10:42

ありがとうございます
リレーの商品小さくていいですね

Autohotkeyというソフトを勉強中で、一部ソフトが入力を受け付けないので、LogicoolのGHUB(変数設定不可)のマクロをAutohotkeyから始動するために、プログラムからマウスのボタンを押すのと同様の効果を出すために、弱電回路の接点を閉じれる物を探していました
電子回路について義務教育程度の知識しかないのでチャットAIに聞きなから調べていましたが
・Arduino・Raspberry Pi・USB接続のデジタル入出力ボード
など色々あるようです

Arduinoだと低価格の物があるようですが、自分の目的に必要なのがデジタル出力なのかアナログ出力なのかからわからなくて、ご助言を理解できるように現在情報収集中です(頭から煙が、、)
電子回路だと
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05131/
Arduino互換だと
http://tinyurl.com/yc4z4kf4
がだいぶお安いようですが、使える見込みはなどはいかがでしょうか?

理解や精査に手間どり返信遅くなってしまいました
申し訳有りません

質問者
2023/12/13 17:11
回答No.1

どれほどの回路を操作するのですか?
8回路
https://www.amazon.co.jp/dp/B07L99YF71/
2214円

単回路
https://www.amazon.co.jp/dp/B071S7P5M9/
886円

補足

2023/12/20 09:54

ご提案ありがとうございます
現状8回路で足りますが、将来的に増えるかもしれないのと、サイズ感などで、もっと小さい選択肢はないかと思っています
Autohotkeyというソフトを勉強中で、一部ソフトが入力を受け付けないので、LogicoolのGHUB(変数設定不可)のマクロをAutohotkeyから始動するために、プログラムからマウスのボタンを押すのと同様の効果を出すために、弱電回路の接点を閉じれる物を探していました

理解や精査に手間どり返信遅くなってしまいました
申し訳有りません

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。