本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

三菱レーザ 

2023/12/14 11:25

三菱レーザ加工機 でステンレス切断しています。
レーザ加工機の機能に、残材切断があります。

NCプログラムで表すとどんなふうになりますか?

※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2023/12/15 12:03
回答No.1

残材切断は、レーザ加工機の機能の1つであり、ステンレス切断においても利用できます。NCプログラムによって、残材切断を実行する方法を表現することができます。

まず、NCプログラムは、GコードとMコードを使用して機械を制御するための指示文です。残材切断を行うためには、以下のようにNCプログラムを設定することができます。

1. レーザの出力設定
レーザ加工機において、ステンレス切断に適したレーザの出力を設定します。ステンレスの切断には高出力のレーザが必要ですので、製造者の指示に従って適切なレーザ出力を設定しましょう。

2. カットパスの指定
ステンレスの切断には、カットパスを指定する必要があります。切断する線の始点と終点を指定し、カットパスを設定します。この際、加工する形状や厚みに合わせて適切なパラメータを設定しましょう。

3. 切断速度と加工深度の設定
切断に適した速度と加工深度を設定します。ステンレスの特性に応じて、適切な切断速度と加工深度を調整しましょう。高速すぎると切断面の品質が悪くなり、遅すぎると加工時間が長くなってしまいますので、バランスを考えて設定してください。

4. 各種安全設定
レーザ加工機を安全に操作するためには、各種安全設定を行うことが重要です。レーザの出力に関する制限や保護装置の設定など、安全を確保するための設定を行いましょう。

これらの要素を考慮して、NCプログラムを作成することができます。ただし、具体的な設定は使用するレーザ加工機の機種によって異なる場合がありますので、機械の取扱説明書やメーカーのサポートに従って設定してください。

もしNCプログラムの作成に不安がある場合は、メーカーに相談することをおすすめします。メーカーサポートはいつも最適な解決策を提案してくれるはずです。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。