本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

HVFFケーブルのメーカーを調べています。

2023/12/23 09:52

家の換気扇に使用している電源コードのメーカーを調べています。
こういったケーブルにはメーカーが印字されていると思い確認したのですが、 "I.U.SHIKA.S.G" という記載しかなく、SHINKAで検索してもまるでヒットしません。お詳しい方にご教授願いたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/23 10:41
回答No.1

ご質問に記載の通り、WEBではヒットしないですね。
国内の製品であれば、コードは電気用品安全法の対象なので、製造事業者の名称、商標又は承認を受けた略称を表示する義務があります。「SHIKA」「SHINKA」について商標を検索してみましたが、それらしい会社はヒットしませんでした。残るは、承認を受けた略称ということになりそうですが、公開された情報はなさそうです(経産省に問い合わせないと分らない)。

どうしてもコードの製造事業者にコンタクトする必要があるのでしょうか? 単に、コードを交換したいといった状況なのであれば、他のメーカーであっても、HVFFの規格で断面積が同等の製品であれば問題ない筈です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/23 12:07
回答No.4

ここじゃないの?
シンカ株式会社
https://shinka-inc.com

2023/12/23 11:16
回答No.3

メーカーを調べているのはなぜでしょうか。
コードが古くて交換したいのなら、質問者さんのご意向とは違いますが、メーカーにこだわらなくても容量や太さなどが換気扇に合うHVFFケーブルを買えばよいと思います。
なお、ACプラグ付きの方が良いと思いますが、HVFFの物は探せませんでした。
トイレなど使用する場所によっては、ACプラグ付きVFFでも良いと思います。

2023/12/23 10:45
回答No.2

>"I.U.SHIKA.S.G" という記載しかなく、
他の記載も全て書いてください
出来れば写真添付がいいんだけど
https://www.onamba.co.jp/products/wire-cable-products/632/
http://www.hokuetsud.co.jp/HVFF.pdf
http://www.daieiewi.jp/product/vsf-hvsf/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。