本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーマルプリンターが電源投入後2時間印刷出来ない)

サーマルプリンターの電源投入後2時間で印刷できない問題

2024/01/09 01:17

このQ&Aのポイント
  • 20年以上使用しているサーマルプリンターが電源投入後2時間程度経過しないと印刷ができない問題が発生しています。
  • 印刷ができるようになると、その後は通常通りに印刷ができますが、一度電源を切ると再びしばらくの間印刷ができなくなります。
  • 目視で基盤を確認しましたが、電解コンデンサーの液漏れ膨張は見られず、可変抵抗の操作やハーネスの接続確認も問題ありません。壊れている可能性のある部品や原因についてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

サーマルプリンターが電源投入後2時間印刷出来ない

2024/01/08 07:32

20年以上使用しているサーマルプリンターが電源投入後2時間位しないと印刷できなくなりました。印刷できるようになるとあとは普通に印刷できますが一旦電源を切ると再びしばらく印刷できません。基盤を目視しましたが電解コンデンサーの液漏れ膨張は無く、可変抵抗を動かしたりハーネス抜き差ししましが変わりません。何が壊れている可能性があるのでしょうか。アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/08 10:51
回答No.3

電解コンデンサーが液漏れ膨張するのは電解液が残っているからです。

天寿を全うした電解コンデンサはドライアップと言って電解液が乾燥して無くなってます。
症状からほぼこれでしょう。

お礼

2024/01/08 18:16

Powered by GRATICA
早速のご回答有難うございます。ドライアップというのがあるのですね、知りませんでした。先日故障した自宅扇風機の基板で膨張液漏れした電解コンデンサーを交換して直ったことがあり、壊れると液漏れするのだと思ってました。勉強になりました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/08 09:51
回答No.2

> 何が壊れている可能性があるのでしょうか。

寿命だと思います。

いまだ稼働しているなんて、すごく頑張り屋さんだと思います。

お礼

2024/01/08 18:27

Powered by GRATICA
早速のご回答ありがとうございます。
20年以上も頑張ってくれた事に感謝してそろそろ休ませてあげる時期なのですね。本当によく働いてくれました。
質問者
2024/01/08 08:15
回答No.1

20年以上使用しているサーマルプリンターならもう寿命でしょう。
修理もできないので買い替えの時期が来たと思いましょう

お礼

2024/01/08 09:50

Powered by GRATICA
早速のご回答有難うございます。
めったに使わないので何とか自分で直せたらと思って投稿してみました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。