本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:根角ボルト(角根ボルト)の規格と皿穴について)

根角ボルトの規格と皿穴について

2023/10/21 06:34

このQ&Aのポイント
  • 根角ボルト(角根ボルト)の平頭の規格と皿穴の設計方法について相談です。
  • ワンオペで設計をしており、根角ボルト(角根ボルト)の図面や皿穴の作成方法がわかりません。インチねじに似ているようです。
  • 規格や参考図を教えていただけると助かります。お手数おかけします。
※ 以下は、質問の原文です

根角ボルト(角根ボルト)の規格と皿穴について

2023/07/28 16:38

ワンオペで設計をしています。相談できる人はいません。
客先から預かったボルトが見たこともない根角ボルト(角根ボルト)の平頭のものでした。ボルトの図面もこのボルトが入る皿穴もどうやって書けばいいのか何を参考にしたらいいかもわかりません。しかもインチねじみたいです。
規格や参考図などリンク張っていただけましたら幸いです
お手数おかけします


※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/28 22:31
回答No.3

ボルトの図面は、回答(1)さんがお示しのJIS B 1171に記載されているように下図のように描けば十分すぎるほど完璧と思います。(設計意図が誤解なく通じる範囲で、もっと略記しても問題ないと思います。)

相手方の穴は、単純な角穴と想定されますので、御社の通常の図面の描き方(準拠規格が必要であれば、JIS B 0001:機械製図)に従って 描けばいいと思います。

相手方の材質が木材などで、e寸法よりも小さな穴径の丸穴に食い込ませて係止させるような使いかたも想定されますが、そうであれば、その穴径を図示すればよさそうです。その際の穴径をどのように設定するかは、客先とご相談ください。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/28 19:02
回答No.2

No1です。
補足拝見しました。

こちらのボルトは主に木工に使うようです。
質問者様も木材加工でしょうか?

私は専門は金属加工ですのでちょっと違うかもしれませんが…。
とりあえずJIS規格を確認すると四角部分の寸法にかなり幅があります。
ですので現物の寸法を測り、それに基づいて寸法を決めます。
金属だったら+0.1mm程度で仕上げると思います。
深さも実際に測って少し深くする、という感じです。

ただ、四角い穴をあけるのは金属の切削加工では困難ですのでリンクにあったような長孔加工にしたりその部品に応じてどうするか決定します。

まとめると
「現物合わせで図面を引く」
です。
あまり参考にならなかったらすみません。

お礼

2023/07/31 13:03

回答ありがとうございます
結局現在使用中の実際のモノを見ることができたのですが
鉄板に単純な角穴だけではなく根角の部分が引っかかる皿穴のように
加工されていました。どれだけの加工料かはわかりませんが
実物を見て測定できましたので良かったことにします
丁寧な対応ありがとうございました

質問者
2023/07/28 16:47
回答No.1

下記リンクが参考になりますでしょうか。

【角根丸頭ボルト(根角ボルト)】
https://www.urk.co.jp/contents/elements/element30.html

【 JIS B 1171:2005 】
https://kikakurui.com/b1/B1171-2015-01.html

インチねじはインチねじで検索してみてください。

補足

2023/07/28 18:01

回答ありがとうございます、角根ボルトの規格のリンク参考になりました。
このボルトを受ける側の穴の加工指示など図面の描き方などお分かりになりますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。